ここから本文です

友人が割り切った関係の男性の子を妊娠しました。 (長文です)友人(♀)35歳の話...

nom********さん

2013/6/600:20:38

友人が割り切った関係の男性の子を妊娠しました。 (長文です)友人(♀)35歳の話です。6年ほど前に、夫を事故で亡くし、未亡人で子なしです。
相手の男性は同じ年で、妻子持ち。

彼女が結

婚する前に同じ職場で、お互い彼氏彼女もいた状態で割り切った関係をしていました。
友人曰く、ここ半年位、たまに会っていたとのこと。

避妊はしていた(らしい)が、妊娠が発覚。
ここまではまぁ、よくある話なのかもしれませんが、その子を産むと、言うのです。(今日初めて聞きました。)

同じ女として、『結婚はできないけれど、好きな人子を産みたい』と言うなら、まだ気持ちは分かる気がするのですが、好きでもない、割り切った関係の人の子を産むなんて・・・
いい年して何を考えているのか、理解に苦しみます。

6年前にとてもつらい思いをし、それでも頑張っている姿を知っているので、いつかはまた絶対幸せになってほしいと願っていたのに、なんだか裏切られたような、呆れてしまった気持ちでいっぱいです。

もう生むことは決めて、両親にも報告しているようです。

ここ数年、一人で過ごしてきて寂しいから生みたい(家族が欲しい)んじゃないのか?

・・・彼女の言葉は「20歳まではちゃんと育てる!」「二人分愛する!」
そんなことは当たり前だ、バカ!

そして、「年も年だし・・・」
なんだか、自分のことしか考えていないようで・・・返す言葉もなくしてしまいました。

職場には、正直に話をして辞めるつもりらしいです。
そして実家の近くにアパートを借りるつもりだと。

ハッキリした金額は分かりませんが、亡くした夫の保険金が相当あります。
その余裕があるから、そんな悠長なことが言えるんですよね?

普通、シングルマザーになるなら、相当大変な思いをするだろうし覚悟がいるはずです。
考えて出した結論だとは言いますが、これでいいんでしょうか?

世間一般的に、この決断はありえることですか?

これから、どう接したらいいのかわかりません。

お互い何でも話し合える17、8年の付き合い(いわゆる親友)です。

命あることなので、どこまで強く言っていいのかも分かりません。

拙い文章ですいません。

色んな方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

2013/6/601:08:20

自分が同じ立場なら、ご友人と同じ選択をすると思います。

結婚は、これから先、いくつになってもできます。しかも、誰にとってもそれが幸せとは限りません。
出産にはタイムリミットがある。
いい歳だからこその決断でしょう。

出産して育てられる経済力がある、ならば、シングルマザーになることよりも中絶を選択する方がよほど大変な思いだと思います。
そして、おそらくご両親も受け入れていらっしゃる。

父親が誰であろうと、自分の子。大切な命。
その子を殺す決断なんてできません。

世間一般がどうかはわかりませんが。
やっぱり、私が彼女の立場なら、出産します。
うちの両親なら、当然産むでしょ?って言うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2013/6/618:45:12

友達の考えとあなたの考えが違う、あって当然だと思います。

命の選択には、答えがありません。

私の場合、堕胎を選んだ友達の考えに、衝撃を受けて理解できなくなってしまい、関係を解消したことがありますが、あなたが一緒にいたいと思える友達ならば、そっと見守ってあげてはいかがですか?

aqu********さん

2013/6/609:38:16

ん~、その方の決断じゃないでしょうか?
その方が出産されて、あなたに被害が及ぶわけでもないでしょうし、割り切った相手だとしても、自分の年齢気にしても、我が子を愛して育てる、という意思があるなら良いのでは?

割り切った相手と簡単にそうして、出来た挙句こんな状態だから中絶するといった結論よりしっかりしてると思いますけどね。

質問者さんは既婚者でしょうか?独身なのでしょうか?
羨ましいのでしょうか?親友なら、決断されたことに対し、応援してあげたらいかがでしょうか?
そこまで忠告・話をご友人にされたんでしたら、私に出来ることは少ないけど、話には乗れる、程度でもいいじゃないですか。

要は気に入らないのではないですか?
呆れるほどなのでしょうか?
頑張ってね、とは、言えないのですか?
強がっているかもしれませんよ、親友であるあなたに、頑張ってねと言われたいのかもしれません。

・・・と、勝手に言ってごめんなさい。
少しだけでもその決断に理解してあげたらと思いましたので。
決断、簡単じゃなかったはずですよ。

meg********さん

編集あり2013/6/601:00:51

ご友人が子供を産んだらあなたに何か不都合があるんでしょうか?
いくら親友とはいえ他人の家庭の内情をネット上に晒したり、相手の気持ちをバカだとか罵る事が美徳とは思えません。
割り切った相手の子だろうと、ご友人が産みたいというならそれが正解です。もちろん相手に認知もしてもらえないかもしれない、奥様にばれたら大変な事になる。それらを全て背負ってでも産みたいんでしょう。両親にも報告済みであるならば、あなたには相談の一つもなく決めていたということですよね。そこに腹がたってるんじゃないんですか?
あなたが晒した情報により、生活面も安定しているみたいですし。
あなたの言い草だとシングルマザーはみんな苦労しなければならないと捉えられますが、それこそ差別的な考え方ですね。
そんなあなただからこそ事後報告しか受けられなかったのでしょう。

他人を羨んで陰口ばかり叩いていると、知らない所で大きな損をしますよ。
あなたがご友人にあてた言葉をそのままお返しいたします。
バカ!
で、バカと言われた気分はいかがですか?嫌なものでしょう?

vic********さん

2013/6/600:49:51

アメリカなどでは見ず知らずの男性から精子を提供されて女性がシングルマザーするくらいですから
価値観として我が子の生物学的な父親は関係ない人はいるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる