ここから本文です

クリーニングから返って来た服に大きなシミが… ポリエステル100%の薄いベージュの...

fuj********さん

2013/6/601:40:02

クリーニングから返って来た服に大きなシミが…
ポリエステル100%の薄いベージュのブラウス(柄なし)をクリーニングに出しました。
小さな油シミ(小指爪位)があった為、店員には無理ない程

度でシミ抜きを依頼しました。
後日引き取りに行き、急いでいた為点検をさほどせず自宅へ持ち戻ってみると、前身頃に大きな輪シミが…
それも何故か三箇所程あります。
お気に入りのブラウスの為、どうにか元通りにしたいのですが、何か良い方法をお教え下さい(涙)

あと、この事はクリーニング店へクレームを出したいと思っています。
付けたシミが、より酷くなる様だったら、普通シミ抜き処理をしないで戻しますよね?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2013/6/611:33:27

クリーニング工場でバイトをしていたことがあります。
染み抜きしたら汚れが広がってしまったか、染み抜きは上手くできたが、他の工程で汚れてしまったか・・・などが考えられます。
実際、染み抜きは上手く行くかどうかやってみないと分からない部分もあります。
そのあたりは担当者の力量によるかと思われますが・・・私が働いていたところでは、染み抜きによって汚れがひどくなりそうならばお客様と相談して最善の方法を取るようにしていました。

クリーニング店へクレームを入れたときに、元通りにして欲しいと言えば対応してもらえると思います。
もしかしたら染み抜きで取れる汚れかもしれませんので聞いてみてください。
そのお店が信用できないようなら「別のクリーニング店に持っていくから料金を支払って欲しい」と言うのもアリかも。
元通りになると良いですね。

質問した人からのコメント

2013/6/10 23:10:40

降参 早速やり直してもらう様交渉しました。
ちょっと店員の態度にムカッとしましたが、無料で再度してもらえるとの事。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2013/6/614:10:35

この場合、水溶性のシミ抜きをしドライクリーニングをした、もしくは油性系のシミ抜きをし水洗いをした、のどちらかになると思います。

シミ抜きによる輪シミはよく出るものなのですが、ポリエステルということですので使ったシミ抜き剤を洗い流せる洗いをすればほぼ取れます。

シミ抜きができるお店なら残すことはないのですが、大手などでシミ抜きと言うより前処理剤を吹き付け洗う場合、乾いてから洗うと輪シミは残ってしまうことがあります。

よほど変わったことをしていない限り取れると思いますのでクリーニング店へ輪シミが残っていると伝え対応してもらいましょう。
取れないようであればシミ抜きができるお店へ依頼すればおそらくクリーニング代金内で取ってくれるのでは、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる