ここから本文です

1台の洗濯機で、2種類の洗濯用洗剤使用について…

ris********さん

2013/6/609:50:41

1台の洗濯機で、2種類の洗濯用洗剤使用について…

いつもお世話になっております。
突然ですが先日、新しい洗濯機を購入しました。

9月に子どもが生まれるので今の間に購入した赤ちゃんの服を1度洗濯しておこうと思い、
(前の洗濯機は主人が独身時代中古で購入したもので、とても汚れていたのと、
主人に「この洗濯機で赤ちゃんの服は洗わないで」と言われたので新しいものを購入しました)
普段使っていた洗濯用洗剤とは別に、赤ちゃん服用の洗濯用洗剤を購入したのですが、
1台の洗濯機で2種類の洗濯用洗剤を併用してもいいのでしょうか??
併用することによって洗濯機が汚れるのが早いとか、そういったデメリットのようなものはないのでしょうか??

あと、赤ちゃんの服を洗う時に、普段使っていた柔軟剤を使用してもいいのでしょうか??
柔軟剤は、赤ちゃんの肌にやさしいと言われている「さらさ」を使用しています。

今、赤ちゃんの服、自分たち大人の服を別々に洗っているという方、ご回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2013/6/610:03:38

家は、子供が赤ちゃんの時は、1台の洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(家は、洗剤ではなく赤ちゃん石鹸を使用していました)と一般用の洗剤を使っていましたよ。洗濯機の汚れが早くなるということはないと思います。柔軟剤ですが、赤ちゃんにでも大丈夫と書いてあるものもありますが、赤ちゃんは、肌がデリケートですし、しばらくすると、何でも口に入れたがるので、家は柔軟剤は使いませんでした。赤ちゃん石鹸を使っていたからか、柔軟剤を使わなくても、服はいつもフワフワでしたよ。

質問した人からのコメント

2013/6/7 14:01:31

感謝 素早い回答ありがとうございました(o^^o)
salala223さんの回答もBAに選びたかったのですが、今回は1番に回答をくださったsweetlikemotherさんに…

本当にありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2013/6/610:29:00

二種類の洗剤を使ったからといって洗濯機が汚れることはありませんが、大人が使う洗剤に蛍光剤が入っているなら洗濯機自体を分けないとだめです。蛍光剤は洗濯機に残ります。また、一度でも使うと成分が繊維に残り取れません。

また、さらさは蛍光剤や漂白剤などが無添加なだけで普通の合成洗剤です。これらが入ってない合成洗剤は他にもあるので、わざわざ高いさらさにする意味は無いかな。

柔軟剤はうちの子は肌に合わないので使ってません。使うと必ず肌荒れします。うちは粉石鹸とクエン酸などを組み合わせて洗ってます。

前の方もおっしゃるように、こだわるなら粉石鹸が一番です。体にも環境にも優しいですし、柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる