ここから本文です

これからロードレーサーに乗る予定です。サングラスについて質問があります。私は...

rst********さん

2013/6/615:56:27

これからロードレーサーに乗る予定です。サングラスについて質問があります。私は眼が悪く普段度付きのメガネを使用しております。普通のメガネに色を入れて使うか、自転車用のレンズが二重になってる度付きサングラ

スを使うか迷っています。見た目は自転車用のサングラスの方が良いです。でも、普段使っているメガネに色を入れたなら普段も使えます。自転車用のサングラスは目にゴミが入らないようにとか眩しさを抑えるために使用するのですか?宜しくお願い致します。

補足自転車用のサングラスはいろんな意味で使いみちがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dje********さん

編集あり2013/6/616:44:45

サングラスを自転車での使用に限定した場合、フレームはカーボンやプラスチックなどの素材で、ノーズパットはシリコンやラバー製、レンズに至ってはポリカーボネイトなどのプラスチック製になると思います。自転車用のレンズが二重になってる度付きサングラスが妥当だと思います。

要は,普通のサングラスでは転倒時、接触時、先行車の小石跳ね上げなど、サングラスの変形や破損で目や顔をキズつけるからです。
転倒した際にポリカーボネイトのアウターが傷つきはしても破損を免れ、シリコンノーズで顔にフレームが刺さる事態を回避し、度付きレンズは割れず目に刺さることなく二次的な怪我から目や顔を守ってくれることでしょう。
他に挙げれば、サングラスを途中でかけ直したりしないでしょうから軽く左右に頭を振ってもずれたり動いたりしないので運転に集中できます。

サングラスは、上記以外、日差しを防ぎ、虫や目にゴミなども防いでくれますが。
一番の理由は路面を格段に見やすくしてくれるという点でしょう。

安いサングラスではなく、レーサーの方がしているメーカーの商品を試されると良いでしょう。

私はバイク乗りですが、シールドを開けて走ることもありますのでサングラスは防風性もある物をしています。
目の保護、日差しの回避はもとより、一番の理由は路面確認です。
(いろいろ使いましたが「ブリコ」に替えてからはこれ以外使っていません。)

自転車用のサングラスは、防風性もありますから、全てのスポーツ、レジャーに使えるのではないでしょうか。
細かく言ったらレンズは、快晴、曇り、雨、霧、夕方、夜、海、雪、新緑、運転用赤色強調・・・。いろいろタイプなあります。

質問した人からのコメント

2013/6/6 16:49:13

抱きしめる いろんな意味があるんですね。迷いが解けました。自転車用のサングラスを購入します。ご回答ありがとうございました。他の皆んさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/6/616:25:41

自転車用のサングラス(というかスポーツ用の)は、眩しさ軽減もあるけど、ゴミよけ、飛び石よけ、風よけ、転けて顔着したときの防御などいろんな意味で必要です。
色付きメガネじゃそれの変わりにゃならないことが多いです。
飛び石で割れちゃったら意味ないもん。
風も巻くし。

なので、スポーツ用は別に用意すべきです。
プール行くときにも、ちょっとキャンプ行くときにも、車の運転するときにも使えますよ。

ちょっと追記。
ダンプから飛んで来たでけぇ飛び石が頭にぶち当たって流血したことがあります。
あれ目に当たってたら、多分目玉が割れた。
メガネでもレンズが割れてたと思います。
だもんで、目を保護するもんには多少金かけてもいいと思ったわけです。
あと、オーバーグラスってダセェじゃん?っていうのも大きいですけどね。

i4k********さん

2013/6/616:18:42

私も目が悪いが、普通の眼鏡にダイソーで売っているクリップ・オンのサングラスを使用している。
安いので壊れたり無くなっても経済的に何ら困らない。(使用上も、不具合無し)
だから、専用のスポーツ・グラス(眼鏡)は使っていません。
トンネル等の暗い場所に入っても、クリップ・オンを跳ね上げるだけです。
通常の眼鏡とスポーツ用を別にすると、紛失や度が合わない等の管理が大変・・・まぁ、好き好きだけど簡単な方が楽だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる