ここから本文です

エクセル(関数)について質問です。(関数の引数の方法もお願いいたします)

bar********さん

2013/6/617:57:31

エクセル(関数)について質問です。(関数の引数の方法もお願いいたします)

例えば、編集用Book1のA列にランダムな数字1~10まで並んでいるとします。
そしてBook2に不変のデータA列に1~10までの数字と、B列にそれにイコールの文字列が並んでいます。
Book1のB列にBook2の数字=文字列の文字列の方を配置したいのですが、どの関数で、
どういうプログラムを組めば良いでしょうか?
book1 | Book2
A B | A B
1 1 空欄B1 | 1 1 北海道
2 2 空欄B2 | 2 2 東北
3 3 空欄B3 | 3 3 関東
4 4 空欄B4 | 4 4 中部
5 7 空欄B5 | 5 5 関西
6 2 空欄B6 | 6 6 中国
7 5 空欄B7 | 7 7 四国
8 10 空欄B8 | 8 8 九州
9 9 空欄B9 | 9 9 沖縄
10 1 空欄B10 | 10 10 その他

これで、分かるでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足検索値 A1
範囲 [Book2.xls]Sheet1!$A$1:$A$10
までは、分かりましたが、
列番号
検索方法
の入力方法が分かりません
ただ貼り付けてもエラーになるだけです。宜しくお願い致します。m(__)m

閲覧数:
169
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

編集あり2013/6/701:41:43

横からおじゃまします。
>検索値 A1
>範囲 [Book2.xls]Sheet1!$A$1:$A$10
>までは、分かりましたが、
>列番号
>検索方法
>の入力方法が分かりません

先ず、[Book2.xls]Sheet1!$A$1:$A$10の「$A$10」は間違いでしょう。「$B$10」が正しいです。
VLOOKUP関数はVLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索方法)ですが、$A$1:$B$10の範囲内でA列のA1~A10の中に検索値と一致するデータがあった場合、A列を1列目として列番号の列(回答の場合2列目なのでB列)のデータを引っ張ってくる。
但し、検索方法をFALSEとした場合は、範囲のA列に検索値と一致するデータが必ずないといけない、なければエラーになる、
という意味です。

範囲内に検索値と一致するデータがない場合には空白とする場合は=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,[Book2]Sheet1!$A$1:$B$10,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,[Book2]Sheet1!$A$1:$B$10,2,FALSE))をコピーして貼り付けて下さい。

記載の式や列とは違いますが、下にVLOOKUPのイメージを表示してみました。
参考になれば・・・

横からおじゃまします。
>検索値 A1
>範囲 [Book2.xls]Sheet1!$A$1:$A$10...

質問した人からのコメント

2013/6/7 08:15:11

降参 有難うございます。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lav********さん

2013/6/618:24:00

BOOK1のB1は、=VLOOKUP(A1,[Book2]Sheet1!$A$1:$B$10,2,FALSE)となり、以下はコピー、貼り付けです。