ここから本文です

無添くら寿司は本当に全てが無添加ですか? ほぼ毎日、昼はくら寿司です。

アバター

ID非公開さん

2013/6/620:55:02

無添くら寿司は本当に全てが無添加ですか?

ほぼ毎日、昼はくら寿司です。

主な理由として家から近い。安い。すぐ食べれる。無添加である?。
という考えからですが・・・

ガリも無添加ですか?いつもテーブルにあるガリを平らげます。
カッパ寿司やスシローと違い、不自然な甘さがないため好きなのですが、摂取量が多いため、添加物が気になります。

質問です!

ガリも額面どおり無添加と考えて良いでしょうか?
パートの方に聞いてもラチあかないので、よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
無知なもので、補足させていただきます。
四大添加物を使用してないけど、他の添加物を使用している!
他の添加物って何ですか?
それは、身体によくないものですか?
再度で恐縮ですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
62,334
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanatj1さん

編集あり2013/6/822:01:53

くら寿司で働いています。

くら寿司では食の戦前回帰というものを掲げていて戦前のような食事を目指していてその中に無添加というものがあります。

しかし無添加なのは4大添加物だけであり、ほかの添加物は入っています。
4大添加物とは化学調味料、合成着色料、人工甘味料、人工保存料です。

他の添加物は普通に使用されていると思います。

しかし4大添加物だけでもかなり添加物の量は少なくなっているので、体に害はないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/11 20:52:04

降参 実際に働いていらっしゃる方とのことで説得力があります。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

macheke902さん

2013/6/708:46:04

誰も無添加なんて言ってないでしょう?

無添って名前つけてるだけ。丸亀と関係ない丸亀製麺と同じ ネーミングだけつけておけばバカが勝手に騙されるっていう理屈です。

たまに本当に無添加ですか?って質問されたときに無添加ですって答えられないので 保存料、着色料、科学調味料、人口甘味料を使ってないって言い訳するだけ。まあ鮨にわざわざこれらは使わないだろうけど・・・これも鮨には使わないってだけで鮨以外はつかってるかもしれない。まあ知らないけど・・・

2013/6/707:55:04

こちらに名指しこそされてないものの、ほぼくら寿司と思われるすし屋への批評があります。参考までに。

http://www.jafa.gr.jp/kyokai/pdf/1006tokubetsu_nagamura_mutenka.pdf

2013/6/623:09:20

寿司はすべて無添加です、なんて書いてる人がいますが

それウソです。

ほとんどのお店のお寿司には何らかの添加物が入っています

例えばウナギやアナゴのタレ。 あのとろみは添加物です。化学調味料も入っていることでしょう。

コハダやしめ鯖も調味液につけてますが、それも化学調味料が入っていることがほとんどです。

安い店のネギトロはラードの脂であることがあります。

寿司はシンプルなようでいて、案外、添加物の多い料理なんですよね。

ショウガにも防腐剤と化学調味料が入っていますね。



くら寿司の寿司のショウガはどうなのか分かりませんが

そこはお店の人に聞くのが確実だと思いますよ。

しかし常温でテーブルに置かれているものに防腐剤が入っていないというのは
ちょっとありえないかなと思いますけど。

tanncyoさん

編集あり2013/6/623:37:00

あのー 寿司は基本無添加なんですよ

くら寿司は店名に「無添加」をつけ 寿司業界から 業界のイメージダウンを謀るご都合主義 と

随分と叩かれ「無添」と変更し失笑された経緯がございます。

編集あり2013/6/717:02:02

すべての食材から4大添加物を取り除いてるそうです。

http://www.kura-corpo.co.jp/quality/safe.php


追記。
特に問題になるようなものは使用は禁止されてますから問題はないです。
添加物を気にするなら外食や加工品は一切食べない方がいいですね。

それと誤解がないように言っておきますが、本来寿司は無添加でしたよ。
話が出てますが、穴子のタレは煮詰めてあのとろみを出してますし、コハダは、塩で〆てから酢で〆ているんです。
普通の寿司屋では、添加物なんて使いませんよ。
ただ、回転寿司などまとめて仕込んで各店へ配送するチェーン店では使用せざるを得ない事情があるんじゃないかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。