ここから本文です

ほくろはごみ? 幼稚園年中の娘が突然「ほくろってね、ごみなんだよ」と言い出した...

ioioioさん

2013/6/621:03:58

ほくろはごみ? 幼稚園年中の娘が突然「ほくろってね、ごみなんだよ」と言い出したので、「ごみじゃないよ、どうしてそんなこというの?」と聞くと、幼稚園の先生がそう言ったんだそうです。

ちなみに、娘のこめかみのあたりにほくろがあります。なので、ごみと言われたのが若干ショックだったようです。
確かにほくろは見栄えのいいものではありませんが、ごみという表現にびっくりしてしまいました。。。
小さい子供を教える立場でありながら、こういう表現をしてしまうのは少しおかしくないでしょうか?
私がおおげさに捉えすぎでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/6/710:49:49

適切な表現じゃないですが

きっと そこまで配慮する意識が欠けているのかもしれないし

幼い子供に適切に伝えるとしても いい表現が浮かばない結果

体に必要ないものだけど くっついているということで ゴミのようなものという表現になったんかもしれないですね。

ただ お子さんは納得できないでしょうし
悲しくなったのは 事実でしょうから

一つ いい経験です

ホクロってなんだ?と 図書館でホクロの絵本あるから 読んだらいいと思います。

うちは 子どもの足の裏にホクロあります。
で 他のママさんとか 親戚とかに 足の裏にあるのは 癌だといわれました。

こっちの方がショックですよ^^;

皮膚科に行きました。

うちは皮膚科の医者が丁寧に質問に答えてくれて それで 子どもも親も納得安心しました。

なので 次から突っ込んで聞かれたら

「ホクロのない人間っていないでしょう?」「なんでもかんでも メラノーマだとあおるのはよくないって 皮膚科医がいってた」
と 相手の知識の足りない部分を伝えてます。

ホクロって 日焼けで増えるとかもいわれますが
子どもの場合 もう生まれる前から 皮膚の下にあったり すでにできていたりするもので
皮膚の奇形と言えばそうなるけど 突然変異の痣みたいなものだよとのことでした。

マクロビとかだと 体の排泄物として 増えるとかいう説もあるけど
基本影響がほとんどないことが多のが ホクロ

まぁ 親はあまり神経質になるよりは

先生もしかして 知らないのかもしれないから 調べてみようかぁ~と
お子さんとホクロの正しい知識を親が教えてあげたら納得できると思います。

質問した人からのコメント

2013/6/10 09:59:13

回答して下さった皆さんありがとうございました^^先生も悪い意味で言ったわけではないかも、と思えるようになりました。学習のきっかけにする、というのに感銘を受けたので、ベストアンサーにさせていただきました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2013/6/711:31:30

本当にほくろがゴミだと言ったのなら問題でしょうが、お子さんの勘違いという可能性もありますょ。
たまたま黒い小さなゴミがついていたのを、先生が「ゴミだね」と言ったのを見て、「小さい黒い=ほくろ=ゴミ」と連想してしまったのかも。
他にも
先生にもほくろ(大人なのでシミ・そばかすかも?)があって、「いらないんだけどね~」なんて話したら、「いらないもの=ゴミ」なんて連想もあるかもしれません笑

もし気になるなら、いきなりクレーム!ではなく
「ほくろがゴミだと聞いたらしく気にしているようだ、ゴミではないと教えたが先生からもフォローしてほしい」くらいにお伝えしてみればいかがでしょう?

あーさん

2013/6/711:29:16

先生が、ゴミがついてると思って、「ゴミついてるよ~」って言いながら取ろうとしたら、「あれ!?ホクロだった!ごめんごめん」って状況が想像できました。

それをお子さんが「ほくろはゴミなんだよ」と言っただけじゃないのでしょうか?

wes********さん

2013/6/621:30:38

あなたの知っているその幼稚園の先生は、「ほくろはごみだ」って言いそうな人なんですか?

あなたが日ごろからそう感じているのなら、確かにその先生はおかしいんでしょう。

そうは感じていないのなら、お子さんの勘違いでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる