ここから本文です

製作したフィギュアを非売品で即売会イベントでディスプレイする行為は違法になり...

elm********さん

2013/6/705:53:23

製作したフィギュアを非売品で即売会イベントでディスプレイする行為は違法になりますか?

同人誌などを頒布するイベントで、自作のフィギュアを飾りたいと思っています。
非売品で展示のみですが、法律に違反しますか?

一応関係ないかもしれませんが、補足すると・・・
性的なものではなく、健全なデザイン。
が、同性愛ではないキャラを同性愛らしく(抱きしめるなど)表現するかもしれません。

もし違反する場合は、なぜ違反するかを教えてください。
また、違反しないようにするためにはどこを改善すればよいのか(あれば)教えてください。

仮に、性器を露出するとか(しませんが)、女同士、男同士でキスする、のような表現で作ると
マズそうかな、とは思うのですが、こちらは法律に抵触しますか?

著作権上、自分の趣味の範囲内で作って譲渡・販売をしなければ大丈夫なのかな?
個人で楽しむ範囲に、たくさんの人にみせる行為は含まれているのかな?と思いました。

お詳しい方、ご意見お願いいたします。

補足二次創作です。
mmm4mmm5さんのいう「一部」とはDズニーしか思い当たらないのですがそれのみであってますか?
ポケ○ンもですかね・・・?造形物について著作権者側・製作者側・イベント主催者側の感覚がうといので、
よろしければ教えてください。

運営に問い合わせるのって常識なんですね、グレーゾーンなだけに問い合わせてはいけない(ローカルルールーでまわす)ものだと思っていました。最終的には問い合わせしようと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

編集あり2013/6/800:40:27

文章から二次創作として

厳密に言えば「公開」してるわけだからアウトちゃアウト
「普通は」イベント的には売らなきゃ基本的に文句は言われない
著作権者側も造形物の二次創作販売は厳しいけど、
一部を除けば売らなきゃ文句は言わないし

この手の質問は法的にはアウトって答えるしか無いからどうしようもないと思うが

補足
まあ、「その辺の厳しい所」は万が一があるのでって感じで

「グレーゾン」は触れないってのは基本的にその通りだけど
具体的に気にする人は問い合わせるしかないってのもその通りで
ただ、個人の判断でとか、OKとはいえないくらいの回答しか来ないと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/6/9 15:27:40

なるほど。今まで問い合わせるようなことをした場面がありませんでしたので想像がつきませんでしたが、そのような返信が来ることは予想できます。もう少し調べてみて決めたいと思います。現実的なご意見で助かりました。ありがとうございました。