ここから本文です

製作したフィギュアを非売品で即売会イベントでディスプレイする行為は違法になり...

elm********さん

2013/6/705:53:23

製作したフィギュアを非売品で即売会イベントでディスプレイする行為は違法になりますか?

同人誌などを頒布するイベントで、自作のフィギュアを飾りたいと思っています。
非売品で展示のみですが、法律に違反しますか?

一応関係ないかもしれませんが、補足すると・・・
性的なものではなく、健全なデザイン。
が、同性愛ではないキャラを同性愛らしく(抱きしめるなど)表現するかもしれません。

もし違反する場合は、なぜ違反するかを教えてください。
また、違反しないようにするためにはどこを改善すればよいのか(あれば)教えてください。

仮に、性器を露出するとか(しませんが)、女同士、男同士でキスする、のような表現で作ると
マズそうかな、とは思うのですが、こちらは法律に抵触しますか?

著作権上、自分の趣味の範囲内で作って譲渡・販売をしなければ大丈夫なのかな?
個人で楽しむ範囲に、たくさんの人にみせる行為は含まれているのかな?と思いました。


お詳しい方、ご意見お願いいたします。

補足二次創作です。
mmm4mmm5さんのいう「一部」とはDズニーしか思い当たらないのですがそれのみであってますか?
ポケ○ンもですかね・・・?造形物について著作権者側・製作者側・イベント主催者側の感覚がうといので、
よろしければ教えてください。

運営に問い合わせるのって常識なんですね、グレーゾーンなだけに問い合わせてはいけない(ローカルルールーでまわす)ものだと思っていました。最終的には問い合わせしようと思います。

閲覧数:
1,869
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

編集あり2013/6/800:40:27

文章から二次創作として

厳密に言えば「公開」してるわけだからアウトちゃアウト
「普通は」イベント的には売らなきゃ基本的に文句は言われない
著作権者側も造形物の二次創作販売は厳しいけど、
一部を除けば売らなきゃ文句は言わないし

この手の質問は法的にはアウトって答えるしか無いからどうしようもないと思うが

補足
まあ、「その辺の厳しい所」は万が一があるのでって感じで

「グレーゾン」は触れないってのは基本的にその通りだけど
具体的に気にする人は問い合わせるしかないってのもその通りで
ただ、個人の判断でとか、OKとはいえないくらいの回答しか来ないと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/6/9 15:27:40

なるほど。今まで問い合わせるようなことをした場面がありませんでしたので想像がつきませんでしたが、そのような返信が来ることは予想できます。もう少し調べてみて決めたいと思います。現実的なご意見で助かりました。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

編集あり2013/6/801:16:19

判断がつかないことはイベントの主催に問い合わせる。
それが一番確実だし、そもそも常識。

補足
即売会のメインである同人誌そのものが、二次ならほぼグレーゾーンじゃないですか。それらを扱ってる主催に聞いちゃいけないって…。
勿論↓の方の仰るように問い合わせたところで明確な回答があるかは分かりませんが、主催の意図を調べずに個人の判断だけで決めるのはやめたほうがいいって言いたいんです。
あと、問い合わせちゃいけないのは原作側です。流石にそれは分かってるでしょうが、念のために。

ggt********さん

2013/6/706:24:36

まずその自作フィギュアのデザインが二次創作か否か、既存のアニメ・漫画・ゲームなどのキャラクター造形を模しているか、完全に自分のオリジナルなのか、が判らないので判断が出来ません。

完全に自分オリジナルデザインのフィギュアなら、問題無し。
一次創作の同人漫画のキャラをフィギュア化して、全裸一歩手前(局所のみ隠し)のポーズでイベント時のディスプレイにしていたサークルさんも実際に居ます。
まあ、そういうポーズをさせて良いのは、会場への入場自体が年齢制限ありだったから、でもあるでしょうが。

二次創作、商業キャラのフィギュアを自作し、ディスプレイするのは止めた方が良いでしょう。
例え健全な代物であったとしても。
そのイベントでは非売品としていたとしても、二次創作フィギュアを作っているという事実は、海賊版フィギュアの宣伝行為にもつながりますので。
あなた自身にそういうつもりは無いとしても、イベントで入手した連絡先を使い、海賊版フィギュアの売買を持ちかけるというやり方だって存在するわけですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2013/6/706:10:59

そのイベントのレギュレーションに抵触するかどうかの話だと思います。
判断は運営者にしかできないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる