ここから本文です

住民税が給与天引きにもかかわらず普通徴収の通知書が届きました。

the********さん

2013/6/709:13:18

住民税が給与天引きにもかかわらず普通徴収の通知書が届きました。

至急ご回答いただければ幸いです。

本日、市役所からH25年度の市民税・県民税の納税通知書が届きました。
内容をみていたのですが、給与特別徴収税額が空欄で、普通徴収が納税すべき全額が記載されています。

給与から毎月、住民税が天引きされているのですが特徴税額が0なのはおかしいのではないかと?
個人経営の有限会社に努めているのですが
通常、特別徴収の場合はいつごろに従業員にかわって納税されるものなんでしょうか??

今回、普通徴収で納税すると給与天引きと普通徴収で2倍の税金を払うことになるような気がしますが
いかがなものでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足給与明細の項目に住民税が記載され、天引きされています。
H23年までは普通徴収だったのが、H24年より特別徴収に替えるということで、
給与天引きが始まりました。

閲覧数:
43,888
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/6/712:15:33

会社が24年分の給料支払報告書を誤って普通徴収で提出したのでしょうね。

そもそも普通徴収の通知書があなたの下に届いているわけですから、25年6月分以降の住民税があなたの給料から天引きされることはありません(だって会社に特別徴収の通知書が届くわけ無いですから、控除する税額が分かりませんし)

二重引きになることは無いのでご心配なく。ただこれからまた給料天引きに変更するにしても第一期分は自分で納めなければならないと思いますよ。まずは会社の事務員さんに確認をお取り下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/9 18:07:04

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/6/711:13:52

今年5月までの天引きは昨年H24の住民税です。
今年の住民税H25は6月の天引きから始まります。
会社に問い合わせてください。

m_m********さん

2013/6/709:24:36

特別徴収では前年の所得に課税したものを、6月~翌年5月支給の給与から引きます。

平成24年の所得の報告として、会社は源泉徴収票と同じ書式の「給与支払報告書」を市の税金担当課に送付します。それを元に市・県民が決定し、通知が届きます。

特別徴収ならば、会社に通知と納付書が届き、給与から天引きします。

「給与支払報告書」を送付する際に、会社が「普通徴収」として提出していたのかもしれませんが、会社は特別徴収の通知がこなければ給与から引く税額がわからないですし、納付書がなければ納付ができませんから、市・県民税の仕組みがわかっていれば重複することはないと思います。

とりあえずその通知を会社の給与支払担当者に提示し、6月以降は普通徴収の通知が届いたが特別徴収は辞めたのかどうかを確認してください。

sta********さん

2013/6/709:23:52

特別徴収は、6月分(7月10日納付期限)からになります。

おそらく、会社が昨年末に給与支払報告書の提出時(市役所へ提出)に
特別徴収と普通徴収を間違って提出したのでしょう。

会社に連絡すれば、変更手続きをして貰えるはずです。

小林 正司

min********さん

2013/6/709:17:36

毎月明細では引かれてますか。住民税? 毎月給料から預かり、毎月役所に納めるしくみだと思うのですが今回支払い請求が来たのなら、確認が必要ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる