ここから本文です

母親のたてる物音が本当にストレスです。 母親はあらゆる行動ががさつで、足音はド...

dru********さん

2013/6/710:22:14

母親のたてる物音が本当にストレスです。 母親はあらゆる行動ががさつで、足音はドンドンうるさいし、しかも畳の上はドンドン+シャーシャー摺る。物を置く時もドンと置きます。意味もなくビニ

ール袋をガサガサ言わせたりもします。母親が近くにいるだけで物音が常にしてイライラします。特に物を置く音は家じゅうに響くので離れていてもイライラします。

一緒に食事をしていると持ち上げた食器をテーブルに置くたびにドンと音がするし、箸やフォークをチンチンと大きな音で食器に何回もぶつけるので本当に不快です。注意しても逆切れするし、俺も真似して音を立てておくと「あんた、さっきからバンバン何を怒ってるの?」と逆切れされます。

どうしていい物か本当に困っています。

ちなみに、ヘッドフォンで音をごまかすと言う案はなしでお願いします。音楽を音を消すために使いたくないし、音楽を聴いていても物音が聞こえ、余計ストレスになります。

閲覧数:
10,754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_e********さん

2013/6/800:35:21

あなたが悩んでいる事はよくわかりました。

私も家庭内にそういう人がいたことがあり、
何年か悩んでいました。

私も”自分がされて嫌なコトは人にするな”という教えを
活かし、同じ事をやって対抗した事がありました。
しかし、それは無意味だった。

そういう行為の裏には必ず原因や理由があります。
まず、母親の迷惑な行いから目を背ける前に
少しの間観察されてみてはいかがでしょうか??

母親が生きてきた環境が関係しているかもしれないし、
何か大きな心配事や不安を抱えているかもしれない。
夫婦関係がうまくいっていないか、あなたにかまってほしいなど・・
”ストレス解消”の意味でやってるのかもしれないです。

とにかく、問題から逃げるのではなく解決しましょう。
身近な家族ですから。

一番効果的なのは、めんどくさいですが
やはり「話を聴いてあげる」事です。

個人差はありますが、人は年をとると
より孤独な時間が増えます。

ひとりでいると、下手したら刺激のない日々を送る事になります。
日常生活に刺激がないと、人は本能的に
ストレスという刺激を作り出します。
自分で刺激を作る事によって平常に保とうとするんです。

誤解を招いたら申し訳ないですが、
そういう”心の叫び”が行為に現れているうちはまだ良い状態です。

それが消えた時が怖いですよ。
認知症になったり、自殺願望が芽生えたり、
心の拠り所がないせいで簡単に悪徳商法にかかったりします。

プロのカウンセラーだって、まず話を聴くことから始めます。

5分でも10分でもいいんです。
その短い時間話を聴いてあげるだけで
自分の自由な時間が増えると思えば安いものじゃありませんか。

もし、精神疾患に罹っているようであれば
専門機関に相談される事をおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2013/6/1410:47:05

主様は自立していないのですよね。

では、自分の生活を助けていただいていることを、母親にきちんと感謝して、その気持ちを伝えていますか?

親だから、世話してあたりまえ、自分のストレスになることは気を使って当たり前、親のすねかじりで、気に入らないことを親に当たって当たり前ですか?

自己中にも程がありますよ。

親はいて当たり前ではないです。主様を世話して当たり前ではないです。世間では、事故で親がなくなってしまって大変苦労している子供たちがたくさんいるのです。その人たちのところへいって、親の愚痴でも言ってきなさい。主様がどれくらいくだらない人間かわかりますよ。

当たり前の中に、幸運があり幸せがあります。

それに気づけない人は、多分一生不平不満をいって過ごすのでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる