ここから本文です

浪人生ですが辛過ぎてもう限界です。死にたいです。 今年浪人が決まりこの二ヶ...

jkj********さん

2013/6/711:05:58

浪人生ですが辛過ぎてもう限界です。死にたいです。

今年浪人が決まりこの二ヶ月間東京の私大を目指して頑張ってきましたが早くも限界のようです。

理由は友達がいなくて寂しいからです。

ここまで読んだ人は

そんな理由かよ、ふざけんな浪人をなんだと思ってるのか、じゃあ死ねば?などと思ったかもしれません。ですが、私にとっては重要なことなのです。

私が通っていた高校は生徒のほぼ全員が国公立大志望でした。しかし、実際に国公立の合格者はそこまで多くはなく、国公立に落ちた人の大多数は東北学院という地元の私立大学に行きます。東北には私立大学というもの自体少なく、大学と呼べるレベルの私大は東北学院くらいしかありません。だから皆がそこに行くのです。
私は学院を滑り止めとして受験し合格したのですが、あんな低レベルの大学に行くくらいなら死んだ方がましだ、中学の頃見下してた内部進学のバカ共と最終学歴が一緒なんて耐えられないというひねくれたプライドから学院に行くことはせず、浪人する事にしました。

続いて僕が今通っている予備校についてですが、その塾は強制自習という制度があり授業のない日でも朝から18:30まで拘束されます。さらに設備も悪く教室もかなり狭い事もあってか生徒同士の人間関係がかなり密です。しかし私は未だに友達が出来ず、昼も夜も毎日1人で弁当を食べています。
狭い空間で長時間勉強するのはかなり苦痛で、さらに友達がいない寂しさという負担もあいまって精神的にかなりきています。週1で行われるチェックテストというもので全教科平均8割を取り続ければほぼ確実に志望校に合格できるらしいですが、今のところ何とか八割以上を維持していますがこれ以上続ける自信がありません。

学院に行った同じ高校の友達のTwitterを見ていると毎日遊んだりして楽しそうです。知っている人が多いので、新たに友達を作る必要はないし、わざわざ作ろうとしなくても友達と一緒にいれば自然と増えていきます

私は極度の人見知りで、友達作りが異常に苦手なのでやはり学院に行くべきだったのです。高校三年間も選択教科の関係で毎年誰も知らないクラスにされてその都度友達作りに苦労しました。その結果元々明るい性格だったのが少し卑屈な性格になり、友達作りもどんどん苦手になりました。
学院に行けば今度こそ友達に困らない楽しい生活が待っていたのです。そう思うと悔しいというかやるせない気持ちでいっぱいです。辛くて死にたいです。

だったらTwitterみなきゃいいだろと言われてしまいそうなのですが、友達のいない今の私は高校の友達の呟きでも見ていないとやってられないのです

どうすればいいのでしょうか

補足sakai~さん
実は昨日高校の先生に相談したのですが同じような事を言われました
東京の大学に行ったらどうするのか就職したらどうするのかもまさに今私が悩んでいる事です。本当にこれから先生きていく自信がありません
友達だって塾の人に頑張って話しかけてます。でも何故か皆返事がそっけなく、会話が続きません。こんな事今までになかったのでどうしたらいいのか分かりません。精神科で薬貰っても効果は一時的です

もう頑張れません

閲覧数:
16,715
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jej********さん

2013/6/711:25:32

こんにちは(^^)

まずは、ここまで八割以上を維持されていること、

素晴らしいですね。頑張っていらっしゃる。ご立派です。

置いてけぼりを食らったような、取り残されたような

お気持ち分かりますよ。人間は、やはり人との触れ合いに

しか本当の楽しさや、喜びを感じられないものだと、思います。

ですから、友達に会えない、自分だけが蚊帳の外に感じる孤独

感は、決して下らない悩みなどではないと思います。

お気持ちを察した上で、申し上げます。

今は試練のときですよね?ご自分でランクの高い志望校を決め

そこへ入学する為に頑張っておられる。現に今まで八割以上を

必死に維持された。その頑張りを無にしたくはないですよね?

今までの頑張りを無にしない為には、頑張り続けなければ

なりませんよね?晴れて、志望校に入学された暁には、きっと

一年の頑張りがムダではなかったと思うはずです。孤独と戦い、

頑張ってきた人が、素晴らしい人間でなくて何でしょう?

そういう経験が、人間的成長だって生むはずです。一回りも

二周りも成長されて、新しい環境に飛び込んだとき、素敵に

なった質問者さまに、今までのお友達に負けないほど魅力ある

友人や恋人が出来るはずです。どうか、死にたいなど考えず、

もう少し頑張ってみませんか?せめて、夏まで。夏になって

久しぶりにお友達と楽しく息抜きが出来るよう、成績を維持

して見ませんか?(成績が落ちていたら、安心して息抜きなど

出来ませんよね?)

真面目で、お優しい、友達思いの質問者さまだからこその

苦悩ですが、その苦悩に押し潰されないよう、祈っています。

真面目に頑張る人は、偉い!!ファイト!!

質問した人からのコメント

2013/6/11 07:35:40

ありがとうございます。がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/6/1015:50:26

その程度w笑わせるねw

oji********さん

2013/6/723:42:28

辛くて,頑張れなければ,無理をするな。
フリーターして生きていった方がまし。
泣き言を言ってるうちは,大学生になる資格なし。
まず,責任のある大人を目指せ。

sak********さん

編集あり2013/6/712:39:41

※補足読ませていただきました。
後半追記しました。


少々きついことを言いますがあなたのことを思ってです。
ご理解ください。

大学進学は任意です。死ぬほどいやならやめればいいことです。

さらに遠くの予備校もご自分で決めたこと。地元の大学が嫌という理由で。
全部あなたのプライドで決めたこと。

にもかかわらずあれも嫌だ。これも嫌だ。
甘えは捨てなさい。

これから就職してからもそんなことを言うつもりですか?
まさか就職してからも毎日友達と一緒だとお思いですか?

高校卒業して高校の友人『物理的に』距離ができない方が珍しいですよ。
大学にいけば大学の友人ができるのが当たり前。

地元に大学なんてない方が圧倒的に多いから。
卒業したらみんなバラバラなの。

それでも本当に友達なら数年会わなくたって『心の』距離は空きませんから。

友人との距離を理由に受験勉強から逃げているだけにも見えますよ。

私は将来を考えて地元の低レベルな大学を蹴って浪人になったあなたの選択は正しいとおもってます。

はっきり言ってあなたが地元の大学行きたい理由『人見知りだから』は最低です。
この上なくくだらない。あなたにとっては・・・とか関係なし。くだらない。

人見知りだから就職しません。
人見知りだから接客業しません。
人見知りだから・・・

そんなんで生きていけるとでも?
これからも人見知りを理由に人生の大きなチャンスを捨てていくんですか?

騙されたと思って予備校で話しかけてごらんなさい。

多分あなたと同じく、受験勉強の辛さを分かち合いたいと思ってる人は多いはず。
もちろん良い反応がないこともあるけど、そんなの気にしないで。

自分を変えるチャンスなんだよ。

ピンチをピンチと思えばピンチ。
でも見方を変えればピンチはチャンスだぜ。

だいたいそんなんで東京の大学で4年間どうすんだよ。

ふんばりどころだ。ここが肝だぞ。

応援してる。

【追記】
辛いのはわかるよ。私だって決して人付き合いが上手なわけじゃない。

でも今逃げ出したらそれこそ終わりだろ。わかるだろ?

逆にここを踏ん張れば大学という新しい世界が待ってる。
話しかけても素っ気なくあしらわれるみたいだが、そもそも予備校は勉強の場所。
人生かけて勉強している奴もいるわけで、邪魔されたくない奴もいる。
そこはあんまり気にしちゃいかん。理解できるだろ?

発想を変えなさい。
最悪予備校に友達なんか必要ない。
地元にいりゃ十分だと。

大学も学びの場だが、それ以上に人間関係構築の場でもあると認識されてる。
大学なら大丈夫。特に1年目は話しかけてほしいと思ってるやつは多い。
予備校とは違う。友達はできる。
そうしていくうちに人付き合いのいろはも身についてくるから安心しろ。

ちなみに今も仲のいい奴がいるが、そいつは大学で一番最初に話しかけてくれた奴だよ。

色んな意見はあるが私はあえて逃げの一手をおすすめしない。
だって明らかに先がみえねえだろ。そんなアドバイスは無責任だ。
地元のレベルの低い大学に1年浪人して入ってどうすんだ。
友達も1年早く卒業すんだぞ。

歯くいしばって耐えろ。
人生今以上にしんどいことが山ほどある。

反面楽しいこともな。
自由なお金ができれば世界も広がる。

数年後笑い話にしろ。
『お前らに会いたくて本気で地元に帰ろうとしたんだよ(笑)お前らが好きすぎてな』

per********さん

2013/6/711:20:39

どうも全く学力はないけど、友達はたくさんいるし、財産だと思ってる者です。
それがあなたの選んだ道と言ってしまえば終わりですが…自分で人見知りとわかっているなら自らそれを改善するしかありません!頭はいいのに大事なことはわかってないなぁとあえて言います!
休みの日に友達と遊んだらいいじゃないですか☆
塾で友達を作りたいなら話しかけましょう!その勇気があれば話しかけてますよ…なんて言うかもしれないです。高卒の僕から言わせてもらえれば友達一人作るより大学に行く方がよっぽど大変ですよ!あなたは大変な挑戦をしてるんですよ!それに比べたら男だろうが女だろうが喋りかけるなんて楽勝ですよ!
今足りてないものを自分では気付いてますよね?あなたは周りに助けてとほしいと言ってるけど、ホントは自分次第とわかっていますよね?頭のいいあなたなら理解できますよね?
ただ友達というのは頭を使って作るものじゃありません!自然に出てきた言葉、フィーリングでだんだん仲良くなります!一歩踏みだしましょう!友達ができない→勉強がはかどらない→大学受験失敗。なんて最悪な悪循環より、友達たくさん→勉強頑張る→大学合格。のがハッピーなんですから!一歩踏み出しましょう!

meg********さん

編集あり2013/6/711:22:50

プライドをもって決めたことならいいじゃないですか!

現状友達もいなくて…

とのことですが、あなたは先のことを考えて今のことを決めたのだから、今の現状は辛くても受け入れるべきでしょう

長い人生の一年友達がいなくてもなんてことないです。
八割を保つ為に友達がいりますか?

何かを一人でするのは辛いし心が折れそうになります

考え方をかえてみましょう
人見知りする人はあなただけではないです

あなたは友達を作るのに時間がかかるのでしょう

楽しそうにしてる人もホントは楽しくないかもしれません

夏頃には話す人もできるかもしれません

この一年をがんばって、今楽しく過ごしてる人たちよりも来年有意義にすごしましょう

予備校行けるのも親があってのことでしょうし

あなたをみて、支えてくれてる人は回りにもいますよ

自分ばかりのことを考えず、回りをよくみてください

塾の中にも同じような人、いるかもしれませんよ?
一人で過ごす時間はなにか気分転換できるものがいいですね

音楽を聞いてみたり本を読んだり…

それから友達ができるかもしれませんしね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる