ここから本文です

ヤギの飼育

han********さん

2007/2/1921:00:46

ヤギの飼育

学校や酪農などを除いて個人でヤギを飼育されている方はいらっしゃるのでしょうか。家畜動物としとて飼いやすく、牛や羊やブタ(ペットではミニブタなど居ますが。)よりも小型で、飼育法も確立されていますし、価格も想像以上に安く個人でも飼えると思うのですが・・・ 飼育者の方の経験談など伺いたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1921:56:51

ヤギは、極めて気位の高い家畜で、どんなに子供の頃から飼育しても、小屋の中に入ると角を押し付けて来ます。縄張り意識が強いのでしょう。餌の草は、頻繁に取り替えないと食べません。一度熱がついたり、踏みつけた物は絶対に食べません。穀物を与え過ぎると、腹にガスが溜まり、すぐに苦しんで死んでしまいます。冬は、ある程度覆いで暖を取れますが、夏はブヨ・蚊などに刺され易く、顔や乳の周りなど、可哀想なほど血がにじみます。それなりの対策が必要です。水を切らさない事、塩を適度に与える事も必要です。小便を沢山するので、排水に気を配る事も大事です。
葛藤などを与えると、甘い乳を出し、スカンボウなどでは、渋い乳が、5~7合、8~10ヶ月採れます。乳が張ってくると、鳴いて搾乳を催促します。温かいタオルで良く拭いて、鍋を蹴られない様注意して、親指で良く突き上げるように揉んでから、乳首を締め、上から下と絞り出します。
高い所が好きなので、箱でも用意してやることが好ましいです。イモ類なども好んで食べます。
取り留めの無い話をしましたが、あとはご自分でご経験下さい。1万円位が相場でしょう。以上

質問した人からのコメント

2007/2/19 22:32:30

詳しい経験談ありがとうございました、助かりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる