ここから本文です

親と相手の仲ではコミュニケーション取れてないのに、相手の了解も得ず年が下と解...

dou********さん

2013/6/804:24:05

親と相手の仲ではコミュニケーション取れてないのに、相手の了解も得ず年が下と解ったら、丁寧語ではなくタメ口ですし、さんと呼ばずに、ちゃん、君と言います。 自分はコミュニケーション取れてないなら話し方、呼び方は年齢関係なく姓で、さんですし、丁寧語を使います。コミュニケーションを少しずつ取れるようになり堅苦しいから、ちゃん、呼び捨て、君で良いのか相手に聞いてから呼びますしタメ口になります。親は相手に聞きもせず、自分の年代から明らかに年が下と解った時点でコミュニケーション取れてなくてもタメ口になったり、ちゃん、君となります!これは変ですよね?

しかもウチが呼び捨てしたりする人には、接点なくても記号で、ちゃん、君を付けるのは変ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/6/813:27:34

あなたより親の方が人付き合いがうまくいってそうですね。
同様の質問を複数されてますが、読む側にわかりやすく伝えようという
配慮が全く感じられません。同意を求めるだけの自己主張です。
丁寧語がどうこうよりも、相手に対しての思いやりや心遣いが大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2013/6/808:43:28

あなたが堅苦しい。と思います。

kui********さん

2013/6/805:44:38

正直、変ってほどじゃないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる