ここから本文です

受験生・予備校に通うべきでしょうか? 予備校について、 今現役受験生です。 ...

sic********さん

2013/6/806:59:58

受験生・予備校に通うべきでしょうか?

予備校について、
今現役受験生です。
底辺高校に通ってますが目覚めまして、受験勉強中です。

先生と話していると、

予備校行ったら可能性あ

るけどな〜とか
夏期講習とか夏以降、
予備校に通うの?とか

色々調べて受験知識はありますが
予備校についてはわからないです。(大手とかは分かるけど)

私としては
・予備校から出ている参考書をよく使う
・今のところ、家で集中できる
・学校とかだといまいち集中力が欠ける、周りが気になる
テストだとふつうですが。

予備校…夏期講習とか
受けるべきでしょうか?
通わなくて不利なのは受験情報ですか?
精神面は大丈夫です。
計画も立てています。
''今のところ''は
分からなくて放置したり、はありません。
わからなかったら先生に聞きます(笑)
難しい問題はあまりやってないです。応用もやれば理解はできます。


予備校、どう思いますか?

これを見て 別に行かなくてもいんじゃね?
って思わないでください、私はそう思うだけです。
普通に考えたらやはり行くべき?
進学校の友達でさえ通ってるのに私が行かないのは
生意気ですよね。(出来てないのに(笑)とか)

目指すは地方国公立です。
学力:今は平均よりマイナスだと思います。

補足もし予備校に通うのなら
全力でやりますが。予習復習もきっちりやりこなそうと思います。
馬鹿が通っても意味あるのでしょうか。

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/6/901:38:20

大学受験に必要な勉強と言うのは実は高校でやっている勉強そのものです。
それなのになんで予備校があるかと言うと予備校の授業は高校の授業よりも
大学受験向きの内容になっているのです。
なので予備校に通うと言うのは受験勉強の効率化が目的ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

編集あり2013/6/1516:51:34

> 今現役受験生です。

学校に行って、予備校の授業も受けると
自分で勉強する時間が減りますよ。

> 予備校行ったら可能性あ

先生がテキトーなことを言っている可能性もあるので
なぜ予備校に行かないと可能性が無いのか
具体的にどの入試問題が、予備校に行かないと解けないのか
解説してもらって、自分で理由を理解した上で
予備校に行ったほうがいいです。

漫然と予備校に行くだけだと、自習時間が減って
成績は下がると思います。

(追記)
> もし予備校に通うのなら
> 全力でやりますが。予習復習もきっちりやりこなそうと思います。

うーん、そういう問題じゃないと思いますよ。
学校の先生が予備校に行かないと手に入らないと主張する
教材がその予備校にあるかどうかが一番の問題だと思います。

すごく期待して、やる気を持って通ったのに
なんだか自習時間が減っただけという場合もあります。

> 馬鹿が通っても意味あるのでしょうか。

気分だけで通う馬鹿には意味が無いです。
座っているだけで勉強した気になるのが
一番危険です。