ここから本文です

首の後ろリンパ辺りに、しこり が出来ています。皮膚科に受診して言われたのは、し...

tgj********さん

2013/6/808:26:46

首の後ろリンパ辺りに、しこり が出来ています。皮膚科に受診して言われたのは、しこりの近くに オデキが出来ているせいで しこり が出来たと言われました。 更にオデキが治ってから1カ月ぐらいで しこり も無くなるよとも言われました。
でも しこりが出来た事(その人は肩)がある友達は病院で切るしかないと言われたそうです。
しこり の大きさで違うという事ですか?
自分の場合、触って少し盛り上がっているくらいで周辺を摘まむとコリコリする しこり があります。皮膚科の先生は問題ないと言ってたので大丈夫だと思いますが何か気になります。
放置しておいて悪い病気になる事はないですか?それが一番心配です。

閲覧数:
2,136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/808:40:00

おそらく脂肪腫か平滑筋腫、あるいはリンパ節が硬くなって器質化したものでしょう。

リンパ節の腫大が悪性リンパ腫になることはあり得ない話なんです。
悪性リンパ腫は、このリンパ組織を構成するリンパ節の細胞が悪性化するものですから、それは最初から悪性リンパ腫で、リンパ節腫大から来るものではありません。

脂肪腫や平滑筋腫が肉腫として悪性化する可能性は限りなくゼロに近いです。ただ、5cmを超えるものは最初から悪性(肉腫)の可能性も考えて摘出とともに組織診断をします。

経過観察でよろしいかと思いますけど、気になるようでしたら形成外科で相談するのも方法ですよ。

質問した人からのコメント

2013/6/8 09:40:49

成功 また丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございます。とても納得出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/808:35:07

問題ないです。切っても又できます。体質ですから