ここから本文です

香港のスターバックコーヒーがトイレの蛇口から取った水でいれた飲料を販売してい...

sob********さん

2013/6/810:58:51

香港のスターバックコーヒーがトイレの蛇口から取った水でいれた飲料を販売していたことが国外にまで報道されました。

個人宅で、トイレの蛇口から取っ水でいれたお茶を、トイレの流しで洗った器にいれて、そのことを意図的に隠して来客に出した場合、法的にはどうなるでしょうか。

飲んだ人が後で知った場合、不当な扱いを受けたとして何等かの法を根拠に抗議できるのでしょうか。

それとも個人宅内のことで、営業として対価を得ての商品の提供ではないので、あくまで本人が主観的に不愉快だというだけで、法を根拠にした謝罪や賠償請求はできないのでしょうか。

補足香港の衛生当局は「取水方法と場所が規定に合っていない」と警告し、スターバックコーヒーは衛生は保たれていると説明しながらも、トイレの蛇口からの取水を中止しました。法的根拠があって中止になったということでしょう。

水の成分だけでなく、取水環境(トイレを使用後の人が手を洗う場所なので、蛇口や流しに排泄物等が微量でも付着している可能性は十分にある)の衛生まで考慮するのは当然です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

編集あり2013/6/811:20:18

それを知った本人がそのようなものを飲まされ、精神的苦痛を受けた、または実際に健康被害が出たのなら訴えることはできるけど、訴えることができることとその訴えが認められるかどうかは別問題。

訴えが認められる為には受けた損害と相手の行為との因果関係を証明する必要がある。

【補足】

いずれにせよ、損害賠償を請求し、それを認めさせようとするなら相手の行為と結果の間の因果関係を訴える側が証明しなければならないことに変わりはない。

質問した人からのコメント

2013/6/8 13:16:01

降参 法律の視点からのご回答をありがとうございます。別項で改めて追加の質問をさせていただきますので、よろしければご回答をお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cof********さん

2013/6/811:02:24

香港辺りじゃ、トイレとキッチンの水は成分ちがうのか?

あほらし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる