ここから本文です

左ひざ半月板断裂と診断されています。

kuw********さん

2013/6/816:21:06

左ひざ半月板断裂と診断されています。

兵庫県姫路市近郊に住んでいます。

MRI診断の結果、左ひざ半月板断裂と診断されました。左ひざの内側の半月板が断裂しているようです。

切除手術をするか、温存治療をするか迷っております。

今現状は、週1回のヒアルロン酸の注射と痛み止めの投薬で対処しております。

親族はできるだけ体にはメスを入れないほうがよいといいます。

手術を受けるとなると、手術の上手な手術実績の多い病院で行いたい。この手の手術の名医は、兵庫県では兵庫医科大学の吉矢先生だと聞いています。しかし、姫路からでは手術・入院を考えるとなかなか遠方である。

そこで、皆様にお尋ねします。

・半月板損傷程度の手術であれば、手術したほうがよいのかどうか
・手術するのであれば、兵庫医科大学の吉矢先生がいいのか
・姫路市近辺で半月板損傷の手術実績の多い、手術の上手な病院はどこか

のアドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,655
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_g********さん

2013/6/817:39:16

質問者様は女性でしょうか!?

最も重要なのは、この後の人生を見据えて治療する
ということではないでょうか!?

まず、外科的治療(メスを入れる)の場合は痛みも
早期に無くなりリハビリは必要かと思いますが、
従来の生活に戻れる可能性が高いです。

保存療法(服薬や局部への投薬)の場合、痛みと
付き合いながらこれからの生活をしなければ
ならなくらるかもしれません。
5年から10年かけて痛みは無くなる代わりに
曲げられないような症状は残るかもしれません。

質問者様がお幾つの方か分かりませんが、もし
20代以下なら外科的治療をお勧めします。

ただ、この状態は手術後のリハビリがとても重要に
なります。

なので、スポーツ系の整形外科専門で手術の経験が
豊富、さらに術後のケアができる直近の医療機関を
選択されることをお勧めします。

もし年輩の方であっても、近所で通院しやすい方が
完治しやすいと思います。

動くたび痛みと向き合うのは辛いと思いますが、
時間をおくほどリハビリ期間がかかりますので
早期治療、リハビリ開始を心がけてください。

お大事に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2013/6/819:34:59

私は昨年、怪我で半月板損傷で、手術しました。

現在は内視鏡手術です。

手術前半年は、ヒアルロン酸などの治療をしましたが、改善がなく思い切って手術しました。

今は不自由なく生活しています。

手術をお勧めします。