ここから本文です

自分が思うに池田大作は独裁力、経営力に関しては大怪物だと思う。池田死亡後、池...

lee********さん

2007/2/2015:32:04

自分が思うに池田大作は独裁力、経営力に関しては大怪物だと思う。
池田死亡後、池田の野望のためだけに存在する国内最大規模の政治結社教団と
公明党はどうなるのか。日本はどうなるのか。自分が生きている間に見届けたいが、
みんなはどう思う?池田が死ぬのも時間の問題だし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2007/2/2015:36:22

勝るとも劣らない後継者が居ないんですよね。組織自体が弱くなるでしょう。
それにしても、公明党という政党自体の存在ってアリなんですかね?基本的に政党を作るのは自由ですけど、宗教団体ですよ。憲法の政教分離に反してると思う。いや、創価学会という宗教団体は存在していいですよ、信仰の自由だし。宗教法人が認められてるし、でもそれが政党を作るのは、容認していいんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lea********さん

2007/2/2016:43:23

創価学会を一言でいうと師弟というキーワードで言い表すことができます。牧口、戸田、池田と寸分違わずトップの意志は受け継がれており、今後誰がリーダーになろうともその点は変わらないと思われます。あとは世の中の流れに合わせて柔軟に変化を遂げていくことでしょう。
創価学会は日本のものだけでなく、国境を越えているのは周知のとおりです。
キリスト教やイスラム教と同じく仏教の一つとして国や人種、民族の壁を越え広がっております。
今後、科学の急激な発展と様々な宗教の行き詰まりの中において重要な役割を果すかもしれません。それと同時に創価学会への批判も益々強くなると思われます。

apo********さん

2007/2/2016:42:37

あれだけ大きい組織にまで拡大したんだから、一代の傑物でしょう。
1)二代目の戸田会長は、75万世帯となった。
2)三代目の池田会長で、世帯数827万となった。

これから先は、『世襲」か否かであろう。
次男坊を目立たぬ役職に就けておいて、周囲に推戴された形で会長に据えるのか。
また、『世襲』ではない、能力と人物・識見が会長の座にふさわしいから、などと北朝鮮のような『屁理屈』をこねるのか。

ここが学会の岐路であろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる