ここから本文です

年末調整について教えてください。 今年4月に美容室の会社を辞め、引っ越しのバイ...

gjt********さん

2013/6/901:16:42

年末調整について教えてください。
今年4月に美容室の会社を辞め、引っ越しのバイトを3日ほどしました。次に一ヶ月ほど社会保険がない自営業の小さな料理屋で働きました。そこもまた辞めて、10

日ほど日払いの社会保険がない委託美容室で働きました。次に7月からまた社会保険のある美容室の会社で働きます。
委託美容室では日払いだったので所得税などはひかれてません。この場合、また7月から働く美容室で年末調整があり、源泉徴収票を提出しないといけないですが、委託美容室の分はどうしたらいいでしょうか?
引っ越しの分も3日だけですが提出すべきですか?損してもいいのでむしろ引っ越しの分と委託美容室の分と料理屋の分を提出しなかったらどうなりますか?
お給料が料理屋は20万ほど、引っ越しは4万ほど、委託美容室は10万ほどなのですが、源泉徴収票はいりますか?
引っ越しと料理屋だけ所得税は引かれてました!
前の美容室の会社の分だけ源泉徴収票を提出しようと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2013/6/1011:55:01

すべての源泉徴収票が必要です。

>提出しなかったらどうなりますか?
提出されない場合は、会社で年末調整をすることができないので、ご自分で確定申告をすることになります。
会社には「源泉徴収票が入手できないので確定申告をします」とお伝え下さい。

現在、源泉徴収票を受け取っておらず提出できない場合は年末調整の時期までに他に勤務された分の源泉徴収票を入手し、提出してください。
ただし扶養控除等申告書を提出しておらず、乙欄で源泉徴収を受けたものについては会社で合算できないので提出しないでかまいません。(確定申告で精算します)
引越のアルバイトの方は4万円でも所得税が控除されていたとのことなので乙欄が適用されているはずです。

美容室の場合は雇用契約ではなく業務委託契約では。
その場合は源泉徴収票は発行していただけません。
自分で来年確定申告の際に事業所得として申告することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2013/6/906:59:56

それで、いいんじゃないですか?

「源泉徴収票」が全部そろっているなら別として、他の企業さんに、今の時期、「源泉徴収票」を発行してもらうよう依頼しても、発行しないでしょう。
ほとんどの企業は、年末しか発行しません。(違法ですけど)

次の美容院で、年調してもらってから、全ての「源泉徴収票」を集めて、確定申告すればいいだけです。
確定申告しなければ、あなたが脱税となるので、忘れずにしましょうね

でも、なんで入社時に「源泉徴収票」がいるのかな?
必要なのは、12月だし、中途でやめるかもしれないのに・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる