ここから本文です

京都市バスについてです 金閣寺前から祇園に向かう直通の市バスを洛ナビで検索す...

kyo********さん

2013/6/909:00:14

京都市バスについてです

金閣寺前から祇園に向かう直通の市バスを洛ナビで検索すると、12系統三条京阪ゆきに乗ればいいとでました

しかし祇園は三条京阪経由であり、それに乗っても三条京阪までしかいかないのではないでしょうか?

ためしに三条京阪の時刻表を調べてみると案の定12系統が逆向き(立命館大学ゆき)しかありませんでした

今度祇園に向かうのでこの不可解な現象に困ってます

どなたか教えていただけるとありがたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/6/910:04:15

この系統に限らす、三条京阪や祇園を経由する系統の多くは折返し運転ではなく、「しゃもじ型」にぐるっと一周する運転系統になっています。

おたずねの12号系統は四条河原町→四条京阪→三条京阪→東山三条→知恩院前→祇園→四条京阪→四条河原町、と走ってそのまま金閣寺方面に帰って行きます。
なので、三条京阪をすぎてもそのまま乗っていれば大丈夫。

特に何か言われる事もありませんし、結構多くの方がそのまま乗りとおします。
車内アナウンスも「祇園方面にご乗車の方はそのままご乗車下さい」みたいなアナウンスがあります。

また、四条京阪から歩いても10分ぐらいで八坂神社に着きます。祇園も場所によっては四条京阪から歩いた方が早い事も多いです。
(「最終目的地がどこなのか」にもよりますが、個人的にはいつも四条京阪から歩きます)

ただ、金閣寺は京都の西の端、祇園は京都の東なので京都を横断する事になります。
土休日など市内が混んでいるとかなり時間かかります。
西大路四条まで出て阪急電車、出町柳まで出て京阪電車、あるいは西大路御池まで出て地下鉄乗り継ぎをお勧め。

この系統に限らす、三条京阪や祇園を経由する系統の多くは折返し運転ではなく、「しゃもじ型」にぐるっと一周する運転系統...

質問した人からのコメント

2013/6/9 17:46:13

皆様たくさんの回答ありがとうございます
八坂神社に行くために質問をさせて頂きました
初めて京都市バスに乗るのですが皆様のおかげで迷わずにいけそうです 本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2013/6/910:15:45

洛ナビの検索結果画面には時刻表や乗り場案内などのリンクがありますが、その下に 詳細・他の系統 というリンクもあります。

クリックしますと停まる停留所の順番が別画面で立ち上がるので、元の画面をバス停地図に戻して見比べることで経路がわかります。

四条京阪前の次は三条京阪前に向かってることから 、一旦進路を北に取り 祇園に戻ってきてから河原町方面へぐるっと周っていることがわかります。

eco********さん

2013/6/909:52:11

乗ってれば、心配しなくても行きます。
路線の一部(四条京阪前から祇園の間)が循環ルートになっていて、「逆ルート」ってのが存在しないので、あなたが心配しておられるような状態になっています。

ただし、通常、祇園まで乗っているよりも、四条京阪前から歩いた方が、早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる