ここから本文です

緑豆春雨! 口に入るものは中国産を避けているのですが、緑豆春雨だけは国産のも...

mar********さん

2013/6/914:52:13

緑豆春雨!
口に入るものは中国産を避けているのですが、緑豆春雨だけは国産のものに出会えません。
そこで質問ですが、緑豆春雨に関しては中国産でも大丈夫なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2013/6/915:24:55

緑豆春雨に限らず中国製でも大丈夫です。

日本国内に流通する輸入食品は農薬、添加物なども日本の規格に基づいて生産されています。

中国製の食品ばかり槍玉に挙げられますが、輸入量が他国に比べて桁違いに多いので検挙される数も多いのは仕方の無いことと言えます。
違反数を輸入量で割った違反率ではむしろ中国は優秀とも言えるのですよ。

日本のように6割もの食品を輸入に頼っておきながらその安全性に疑問、というより危険とみなすような考え方は傲慢ではないかと思いますが。

ちなみに私もなるべく輸入食品を避けて国産食品を買うようにしていますが、安全性を求めるためでなく国内産業振興のためです。
国内で生産できない、またはできても非常に高価になる食品についてはこの限りではありません。
バナナ、コーヒー、アボカド、緑豆春雨しかり。

質問した人からのコメント

2013/6/9 15:54:15

最近では水、大気、土壌汚染の話ばかり聞くので、こんな情況ではまともな食べ物は作れないだろうと思ってしまいます。

でも、大丈夫だという回答ばかりなので信じてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/915:33:58

中国産でも大丈夫だと思いますよ。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私の後に、私に嫌がらせをしている変な人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせで、全て嘘の内容ですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。気をつけて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/6/915:06:18

日本で一般に売られている中国産は全て大丈夫です。
大丈夫じゃない話は中国国内の話で、日本では犯罪としての毒物混入が1回あったくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる