ここから本文です

原付2種のpcxで片道30キロメートルの通学を週3程度でやりたいと思っています。 し...

c4o********さん

2013/6/915:32:15

原付2種のpcxで片道30キロメートルの通学を週3程度でやりたいと思っています。
しかし、お店の人からは疲れてしまうし、消耗も早くなってしまうといって、250クラスを強く薦められました。でき

ることなら私自身もビッグスクーター等に乗りたいですが、250クラスだと、中古でも価額はそれなりにするし、保険代も相当かかってしまいます。学生故に安定した収入があるわけでもないので、予算的にかなり厳しいです。

pcxでの片道30キロ通学は、身体やバイクへの負担の面においてそんなに深刻な問題なのでしょうか?
多少無理してでも250クラスを選んだ方が賢明でしょうか?

ちなみに、通学ルートは練馬から八王子までの道程で国道20号線を主に結構大きめの道を通って来ることになると思います。

pcxを使用したことのある方、是非アドバイスの方お願いします!

閲覧数:
3,358
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmi********さん

2013/6/1112:55:22

pcx 通勤片道30k弱 週4-5で使ってます。もうすぐ2年で約20,000kmになります。 125ccです。以前はマジェC乗ってました。

>体への負担
当方30代、八王子方面で同じく幹線道路を走りますが・・・大して変わりません。若いほどそう感じると思います。250のほうが乗り心地良いですが、個人的に通勤に求めるのはスピードなので。

>車体への負担
アドレス125と迷った際に、pcxを薦められました。タイヤ径も大きめで、アドレスよりは摩耗に強いのは確かです。でも小回りはアドレスの方が・・・。車体の消耗は気にしても仕方ないと思います。コミューター機は乗り潰しが基本と考える私ですが。ちなみに、Fタイヤ20km リア15kmくらいで交換してます。

>250
維持費の面から学生さんであれば止めた方が無難。家族に車所有者が居なければ考えてもいいかも。

マジェC MF10フォルツァ、pcxで通勤ルートを走ったことがありますが・・・正直
「街中は原2につきる」です。
そりゃ空いてれば250でもいいけど・・・

質問した人からのコメント

2013/6/11 21:38:28

感謝 回答してくださった皆様本当にありがとうございます。みなさんの言うとおり、無理して250クラスを購入して金銭的に制限がでてくるのは好ましくないですよね!また、pcxについて具体的に回答してくださった方、ありがとうございます。大変参考になりました。 pcxを買いに行こうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/6/1121:14:00

たった30KmでしたらPCXでも疲れる前に着いちゃうと思います。
通学以外にロングツーリングもしたいのでしたら高速も乗れる
250ccという選択肢も有るでしょう。予算が許せばの話ですが。
なんか少しでも高額・利益が多いものを売ろうとする意図が見えるようで、
ちょっと敬遠したいバイク屋ですね。消耗が早くなるの意味も分かりませんし。
PCX乗ってますが乗ってて楽しい出来の良いスクーターだと思いますよ。

sun********さん

2013/6/1023:58:31

PCX125を所有しております。

甲州街道で練馬から八王子までですね。
月に1、2回、通っています。

陸橋などで多少のアップダウンはありますが、
車の流れにのって巡航するのは全く問題ありません。

学生さんなら、初期投資、維持費共に安い125ccにされることを強くお勧めします。

理由としては、任意保険が125cc以下の原付2種に比べ、
126cc以上(ビックスクーター)になると非常に高額になること。
学校を卒業し社会人になった場合、かなり高い確率で車に乗り換える可能性が高いこと。
があげられます。

バイク屋さんの言っていることには「?」が付くことが多いです。

「疲れてしまうし、消耗も早くなってしまう」

街乗りのおいては、大きく重量のあるビックスクーターより、
軽量で小回りのきくバイクの方が疲れないと個人的には感じます。

また、消耗が早くなる点ですが、大きなバイクの方が、タイヤやブレーキパットなどの消耗は早いです。
しかも原付2種に比べ、ビックスクーターの方が工賃も部品代も高額になりがちです。
ガソリンも、PCXであればリッター40kmは固いですが、ビックスクーターであれば、リッター25~30km程度でしょう。

中高年ならともかく、学生さんでお若いのであれば、
どんなバイクに乗っても疲労度は変わらないですよ!

PCX、非常に完成度の高いバイクですよ。
気に入ったのであれば、お勧めします。

bra********さん

2013/6/1020:52:08

30kmぐらいなら125ccで問題ありません。
30~40分ぐらいで十分走りきれるので、
この程度の距離では250ccと大差ありません。

PCXはリミッタカット120km/hのエンジンなので、60km/hぐらいではまだ余裕です。
PCX150のほぼアクセル全開での高速道路の方がよほどシンドイです。

125ccまでならファミリーバイクで維持費が安いですが、
126cc~は任意保険が絶対で維持費が高くなります。



PCXのアイドリングストップ機能ですが、
信号待ちで走り出そうとしたらエンジンOFF、
セル始動方式のみなのにバッテリーの無駄喰いでは冬場が心配です。

これを使用しなくても普通に走っていれば燃費45kmぐらいで安定し、
冬場+急発進+常時70km/hレベルの荒い使い方をしなければ
燃費30km台突入はまずありません。
アクセルをゆっくり開けていれば普通に燃費50kmレベルに届きます。

当方は乗り始めからバッテリー無駄喰いの邪魔機能は永久封印しています。
信号待ちが長いと思うなら、自分でエンジンOFFした方が確実です。

tom********さん

2013/6/923:45:13

ラッシュ時の20号なら原2で間違いなし。勿論250ccの
方が安定してるし疲れもないが、一時間程度では疲れが
溜まるまでに目的地到着だと思う。もしもファミリーバイク
特約が適用出来るなら維持費だけで年に15万は違う。

本題からはそれますが、雨の日・風の日・冬の寒い日は
それなりにシンドイですよ。あとpcxの燃費ですが、実際
では40km後半位、アイドリングストップを切ると30km台
になると聞いています。

lun********さん

2013/6/916:52:37

PCXは乗った事はないですが、125ccのスクーターに乗った事があります。

バイク屋が言うように、快適性や疲労感が少ないという点では
250ccに軍配が上がるのは事実です。
ですが、125ccだから無謀というものではないと思います。

無理して250ccを買って維持が出来ないのなら止めて
125ccにしておいた方が良いです。
無理していると、金銭的に苦痛になり、学生生活、プライベートも
制限が出てきて、精神的にも疲れて来ると思います。

高速乗って通学するなら125ccは論外ですが、下道だけなら
125ccで問題ないです。
通学路が勾配がきつい道だとスピードは出ないかもしれませんが
困るほどではないと思います。

公道で流れの速い道路と言っても、出して80kmぐらい。
(国道はスピード違反の取り締まりもあるので)
スピード的には、125ccの限界に近い数字ですが
故障の心配するほどではないと思います。

ただ、エンジンを高回転まで回す分、オイル管理と
粗悪なオイルは入れないように注意をお願いしますね。
特にこれから来る暑い季節はオイル管理が重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる