ここから本文です

ある和菓子を探しています。 茶会の際に食べたものが美味しくて、取り寄せを考え...

tah********さん

2013/6/916:39:52

ある和菓子を探しています。
茶会の際に食べたものが美味しくて、取り寄せを考え探しているのですが見付かりません。

形は5㎝×3㎝の長方形、厚さは5㎜~1㎝。
薄黄色で中心に茶色の丸が書

かれていました。
卵を使っていてほんのり甘く、不思議な軽い食感でした。

京都から取り寄せていると言っていたのですが、
茶会の席で出されるようなお菓子は一般にはネットでは
販売していないのでしょうか。

購入したいので、販売元をご存知でしたらぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
461
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2013/6/917:20:05

余りにも情報が曖昧すぎます。
お茶会の主催者に聞くのが早道です。

質問した人からのコメント

2013/6/16 23:54:59

降参 皆様 ご協力ありがとうございました。
他のお二方があげてくださったお菓子を調べましたが、残念ながら違うものでした。
少ない情報の中、ありがとうございました。

主催者の方に連絡をとってみようと思いますので、
こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/6/1014:51:45

茶色の丸はないのですが京都・下鴨宝泉さんの「ほうせん」は和風のマカロンのような卵を使った和菓子です。

茶色の丸はないのですが京都・下鴨宝泉さんの「ほうせん」は和風のマカロンのような卵を使った和菓子です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2013/6/917:53:07

こんにちは。

◆京都ではなく奈良の「きみごろも」というお菓子によく似ているような気がします。

卵を泡立てて作ったふわふわした食感の黄色い長方形の和菓子です。松月堂(しょうげつどう)というお店の看板商品です。

◆奈良では有名なお菓子ですが、生産量が少なく松月堂に直接うかがうか、お取り寄せするしかありません。(ネット注文ではなく直接お店にお願いするかたちです。)

有名なお菓子ですので、類似商品はいくつか出ておりますが、きみごろもは卵の泡立てかたに秘伝があるそうで、その柔らかな食感を再現できている類似商品はありません。

◆茶会に使われるお菓子も、普通に店頭で購入できたりお取り寄せできますが、中には作る量が少なく出回っていないものもあります。

きみごろもは長谷寺という有名なお寺に納められ茶会などで使われております。

もし、質問者さんの書かれている和菓子が違うものであったとしても一度きみごろもをお取り寄せされればいかがですか?ご満足できる美味しさと思います。

御参考になれば幸いです。

★松月堂 きみごろも

http://m.tabelog.com/nara/A2904/A290403/29001675/