ここから本文です

プッシュプルアンプの動作の違いがわかりません。

k_k********さん

2013/6/917:23:30

プッシュプルアンプの動作の違いがわかりません。

マッチレスはA級動作でVOX AC-30はAB級と書いてあります。回路的にはカソードバイアスなので同じかと思っていましたが、、、
その違いはなんでしょう?カソードの抵抗の値の違いでA級か決まるのですか?

補足ありがとうございます。例えばマッチレス ライトニング15のカソード抵抗は120オームで、AC30は47Ωがついています。ライトニングはEL−84が2本AC-30は4本なので単純にAC-30が半分くらいの値がついているのかと思っていましたが、実はバイアスの基準をかえていたという考えであっていますか?

閲覧数:
856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atoz_146さん

編集あり2013/6/1118:44:42

k_ken7201さん おはようございます。

マッチレスはEL84(6BQ5)が一本、AC-30は同じ球が4本使われています。

パワーアンプに使う真空管の使い方として、以下の二種類があります。

・固定バイアス
これは制御グリッド(Cg)に固定のマイナスの電圧を加えて、球の動作点を決定するものです。具体的にはバイアス調整VRが付いていて、球の無信号時のプレート電流を設定することで動作点を決めます。

・自己バイアス
セルフバイアスとも呼びます。これは球のカソードとグラウンドの間に抵抗を入れることで、カソード電位をグリッド電位よりも高くして、グリッド電位をカソード電位に対して相対的にマイナスにしてグリッドにバイアスを加えたと同じ動作をさせるものです。

ご質問の場合は自己バイアスでしょう。

真空管やトランジスタ、FETなどの基本的な動作は、制御電極(Cg、ベース、ゲート)に加えるバイアスによって選択します。これは、class-A、AB、AB1、AB2、B、C、D、Eなどに別れています。日本語でA級、AB級....などです。

素子は、制御電極の電位によって、出力電極(プレート、コレクタ、ドレイン)に流れる電流が変化します。これを利用して制御電極に入力された信号を増幅しているわけです。

A級の場合、素子の出力電極には、入力信号にかかわらず、常に電流が流れます。最も効率が悪いですが最も歪みが少なくなります。B級の場合、入力信号がプラスの場合だけ、出力電極に電流が流れます。効率は良いですが、歪みは多くなります。AB級は、A級とB級の中間になり、高い効率と少ない歪みの両方を得られる動作点です。

まとめると、設計時に、グリッドバイアスまたはセルフバイアスで、出力の真空管の動作点を決めます。セルフバイアスの場合、カソード抵抗で、ある程度動作点が決まります。この場合、カソード抵抗が低いとA級に近く、高くなるとB級に近くなるはずです。

【補足】
補足を読みました。

Matchless LightningはEL84のプッシュプル、VOX AC-30はEL84のパラレルプッシュプルですね。Lightningのカソード抵抗は120Ω、AC-30のカソードは全部共通で47Ωが付いていますね。

回路図からプレート電圧が読めないので何とも言えませんが、EL84/6BQ5はAB1級プッシュプルで、プレート電圧300V、スクリーングリッド電圧300V、カソード抵抗130Ω、コントロールグリッド電圧(カソード電位に対して)-20V、信号時プレート電流92mA、出力17Wという動作例があります。
LifhtningはAB1級の動作例よりやや浅めのバイアスでA級に近く、AC-30は2本で100Ω、4本で47Ω見当なので、さらに浅めで、さらにA級に近い、ということでしょう。それともAC-30はプレート電圧を低く設定しているのかも知れませんね。

EL84/6BQ5の動作例は全日本真空管マニュアル(ラジオ技術社刊)より。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/6/12 04:51:51

詳しくしらべて頂いてありがとうございます。AC-30の方がAB級だとの記載があったんですが、、、逆なんでしょうか、、、。なんとなく仕組みは理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2013/6/920:20:46

動作点が中点にあり、正負どちらにも電流を流す動作がA級動作です、

動作点が中点よりズレて、正の時に、負の時に電流が流れるようにして、やや動作点が中点に近いものがAB級動作になります、

カソード抵抗と言う事は、デバイスが真空管と言う事でしよう、カソードバイアスすなわち自己バイアスを定める抵抗であるので、抵抗値を変更する事で動作点も変化出来ると言う事ができます、

A級は、駆動用電力を半分損失させるのでそういう意味では損失が多く、AB級はその損失を3割程度に抑える事ができると言う利点があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる