ここから本文です

アメリカ交換留学 卒業証書について 今アメリカの公立高校に交換留学してます。...

victoria_6913さん

2013/6/923:06:20

アメリカ交換留学 卒業証書について

今アメリカの公立高校に交換留学してます。昨年夏に12年生(高校三年)に入り、昨日無事卒業式を終えたのですが、
ホストシスターも同学年で昨日卒業し、

彼女と全く同じディプロマ(卒業証明書?)をいただきました。
卒業目的で渡米したわけではなかったのですが、これはつまりアメリカの高校を卒業したということになるのでしょうか?
それとも日本でもこれは認められないのでしょう

閲覧数:
403
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptgetterさん

2013/6/1000:01:07

アメリカは高校までが義務教育ですから、出席日数がさえ足りていれば誰にでも卒業資格を与える傾向にあります。

交換留学生は、本来ならその学校の正規の学生ではないので、卒業資格を与えないのが普通ですが、高校によっては「おまけ」「ご褒美」的な意味合いで、交換留学生も卒業式に参加させて証書を与えたりする場合もあるようです。
交換留学修了の記念、程度の意味合いではないでしょうか。

これで高卒資格がとれたから日本の高校をは卒業しなくても良い、という意味ではないですし、(交換留学で)留学期間が1年では大学の帰国生入試の対象にもなりませんし、あまり利用価値がないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/14 13:05:26

成功 お二方とも素早い回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

scotsclansさん

2013/6/1001:25:30

正確には学校に確認する必要があると思いますが、
日本の高校での単位がある程度でも認められており、
州の高校卒業資格テストに合格しているのなら、
正規の卒業として扱われている可能性もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。