ここから本文です

キャプチャーボード スプリッターについて 今回ゲームをPCで録画する為、キャプ...

tpd********さん

2013/6/1005:32:57

キャプチャーボード スプリッターについて

今回ゲームをPCで録画する為、キャプチャーボード等購入しましたがいまいちやり方がわかりませんでした。
機材は以下の通りです。

・ノートPC

・キャプチャーボード(USBHD368)
・HDMIスプリッター(400-VGA003)
・液晶TV(HDMI端子有り)
・PS3

機材間全てHDMIケーブルでつないであります。
キャプチャーソフトは付属の物です。
繋ぎ方はこのような感じです。

PC-USBケーブル-キャプチャーボード-HDMIケーブル-HDMIスプリッター-ここから2配線でHDMIケーブル-TVとPS3へ分配

PS3のキャプチャーはHDCP非対応の為HDMI不可とありましたがスプリッターを使う事で可能と聞いたのでHDMIスプリッター購入したのですが間違っていたでしょうか?
一応自分なりに調べてはみたのですがなかなかわからないので質問しました。

確認したいのは繋ぎ方は上記のものであっているかとこの機材で問題ないかと起動の仕方?もしくは起動の順番です。

回答の方よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2013/6/1005:55:43

まず、映像信号の流れに誤解があります。
映像信号は、分配器(スプリッター)を使う場合、
PS3 → HDMIケーブル → 分配器 → HDMIケーブル → キャプチャ → USBケーブル → PC
PS3 → HDMIケーブル → 分配器 → HDMIケーブル → テレビ
この様な2系統の流れになります。
つまり、「TVとPS3へ分配」ではなく、「TVとキャプチャへ分配」という風に接続します。
分配器の接続は一方通行なので、「TVとPS3へ分配」というイメージで繋ぐと映像は流れません。

あと、分配器(スプリッター)ではHDCPはキャンセルされません。
>スプリッターを使う事で可能と聞いたので
この情報は間違いです。
分配器にはそのような機能はありません。
当然「400-VGA003」ではダメだし、他の分配器でもダメです。
HDCPをキャンセルしたい場合は、分配器に似た別の用途の装置を使います。
具体的に何が必要か、どのように行うのか、
以下のページの「ハイビジョン」の項目を参考にどうぞ。
ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
「USBHD368」でPS3をHDMIキャプチャする為にはこれが必ず必要です。

ちなみに、「USBHD368」を使う場合は、すでにUSBHD368に分配器の機能(パススルー機能)があるので、映像を分配したい場合は、分配器を買い足す必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/6/10 07:00:40

根本的なところから間違っていたようですね…。
先にこちらで質問していればとかなり後悔しています。
詳しい説明、また、丁寧な説明で助かりました。
ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる