ここから本文です

フィリピンを出国する時に必要なECCについて教えて下さい

aqu********さん

2013/6/1012:14:05

フィリピンを出国する時に必要なECCについて教えて下さい

観光ビザで延長を重ねてフィリピンに滞在して
帰国する場合、ECCを取得しなければならないと思うのですが
これは当日空港で出来るのでしょうか?
それとも必ず事前に行ってから行かないと帰国させてもらえませんか?
空港で足止めされてしまいますでしょうか?

また2、3日でまたフィリピンに戻ってくる場合フィリピンの空港で入国拒否されることはあるのでしょうか?
(一応戻ってくる際、フィリピンから他国への航空券は購入します)
入国拒否されたら一体どうなるんでしょうか?もう二度と戻れないんでしょうか?

補足つまりACR-Iカードがない場合は事前にECCをイミグレーションで発行しておかないといけないということなんですね。
観光ビザの自分(6ヶ月以上滞在)が出国する場合、ビザの延長が問題ないことと、ECCの取得が絶対条件で、ACR-Iカードは出国する条件として必須ではないということであっていますでしょうか?

入国拒否されてしまった場合一体どうなってしまうのやら・・・何日以上空ければ大丈夫とかあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2013/6/1218:43:34

先ず観光ビザをどこで延長されましたか?

フィリピンでは支所?などによって、ECC(EMIGRATION CLEARANCE CERTIFICATE)
などの支払いがない場合がある?あったようで、以前ダバオで延長した時に「NOT
VALID FOR STUDY/EMPLOYMENT IMPORTANT」という表題のスタンプをパスポート
に押されたことがあります。

内容は「この国を出国する前にECCを必要とします」というようなモノでした。

ECC(EMIGRATION CLEARANCE CERTIFICATE)の取得についてパスポートに何か
スタンプは押されていませんか? またビザ延長時の領収書にそのような項目は
無かったですか?

フィリピン入国管理局のサイトでも観光ビザの延長費用を紹介されていますが、
ECCの費用についても記載されています。
http://immigration.gov.ph/index.php?option=com_content&task=view&id...

疑問に感じられるのなら、やはり事前にフィリピン入国管理局へ出かけ、全てをクリアに
されてから出国された方が良いと思います。

特に「2、3日でまたフィリピンに戻って」ということなら尚更でしょうね!

毎月数回はフィリピン入国管理局のメインに出かけていますので、何ならご一緒
しましょうか? 業者ではありませんので、勿論無料でご一緒しますよ~

先ず観光ビザをどこで延長されましたか?

フィリピンでは支所?などによって、ECC(EMIGRATION...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

編集あり2013/6/1014:35:11

aquaquessssさん

====補足から=====

>つまりACR-Iカードがない場合は事前にECCをイミグレーションで発行しておかないといけないということなんですね。

結果的にはそうなりますが、貴方が思っているニュアンスとは若干違うかもしれません。

先の回答にも書きましたが、9a(俗に言う観光ビザ)でも

6カ月以上滞在する場合はACR-Icard(以下ACRとします)の取得が

入管法で義務付けられています。

6カ月以上滞在しているのに、ACRを持たないと言う事は

義務違反になります。

先の回答に、ACRが無い場合入管で取得して下さい、出国に間に合わない場合は

ECCを事前に取得して下さいと書いたのは

貴方が、実際どれ位滞在していたのかが分らなかったからです。

(出国予定日が6ヶ月を数日過ぎるのか、既に大幅に過ぎているのか)

確かに出国手続き上はECCは絶対条件で、
(今までのビザ延長に問題があれば、それが解決するまでECCは出ません)

ACRは必ずしも必要は無いと言う事にはなりますが

既に6ヶ月を越えて滞在しているのでしたら、ACRを持っていない事は「義務違反」

要するに、「入管法違反」と言う事になります。

この入管法の義務違反を軽微な物と見るか、そうでは無いのかは

入管職員ではない私には、判断できません。

それと、

2~3日後の再入国に関しては、私も9a(俗に言う観光ビザ)の頃に

何度もやっていますが、入国拒否に遭った事は有りません。

しかし、あなたの今までの入出国状況がどうなのか質問では分からなかった為

入国拒否に関して

>>状況によっては、入国拒否される可能性は「ゼロ」ではありません。

と回答致しました。

今問題なのは、ECCの事もですが

ACRを取得していなかったのであれば、それを入管がどう判断するか・・・・の方が

大きな問題だと私は思います。

>何日以上空ければ大丈夫とかあるのでしょうか?

入管のWEBサイト、フィリピンの入管法を読む限りでは

その様な規定は見当たりません。

=====以上 補足から======

>帰国する場合、ECCを取得しなければならないと思うのですが
>これは当日空港で出来るのでしょうか?

ECCが必要なのは、継続して6カ月以上滞在している場合です。

現行の入管法(移民法)では

6カ月以上滞在している場合、観光目的の滞在資格9aでも

ACR(外国人登録)を行って、ACR-Icardを取得しないといけません。

ACR-Icardが有れば、当日出国手続きのカウンター(ACR HOLDERと書かれている所)で

ECCを取得し、出国する事が出来ます。

ACR-Icardを持っていない場合は、支給入管で申請して入手して下さい

出国がそれに間に合わないようでしたら、入管で事前にECCを取得しておく必要が有ります。

>2、3日でまたフィリピンに戻ってくる場合フィリピンの空港で入国拒否されることはあるのでしょうか?

普通は大丈夫ですが

状況によっては、入国拒否される可能性は「ゼロ」ではありません。

入国拒否されたからと言って、もう二度と戻れないと言う事は有りません(その状況、理由にもよりますが)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる