ここから本文です

テグスとビーズでストラップを作っていますが、最後丸カン?とテグスをどう繋げば...

sdx********さん

2013/6/1015:43:31

テグスとビーズでストラップを作っていますが、最後丸カン?とテグスをどう繋げば見栄えがいいですか?

父の日のプレゼントにと、もうすぐ3歳の子供とビーズストラップを作ってます。

子供がテグスにビーズを通し、私がそれを既製の(子供の写真を入れた)ストラップに結ぼうと思っています。
初心者でも見映えがよく簡単にできる方法を教えてください。

補足早速のお答えありがとうございます。
詳細をお答えいただいて申し訳ありませんが、テグスとビーズ、ストラップの丸カン、手芸用ボンドだけでそれなりにならないでしょうか?
恥ずかしいくらいの初心者ですのでごくごく簡単な方法を教えてください。

過去の質問も検索しましたが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,163
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4t********さん

2013/6/1109:49:21

見栄え良く仕上げたいのであればやはりボールチップを使うべきだと思います
100均にもボールチップは売っていますし、何よりも見た目に綺麗で、かつ、丈夫に仕上がります
超初心者さんでも難易度は全く高くないです。出来るようになるともっと色々活用できるので頑張ってみてください

かしめ玉を使う処理は場合に寄ってテグスを噛み切ってしまうことがあるので、お勧めできません。
こちらのサイトをご覧になってみて。
http://www.yoshida-shoji.co.jp/howto/kanagu/howto-ball.html

質問した人からのコメント

2013/6/11 19:55:39

わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。今日100均に行きましたが、ボールチップの取り扱いがないとのことだったので、また明日別のお店に行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2013/6/1118:18:20

つるして飾っておくだけのものならいいかもしれませんが、
ストラップの場合鞄やポケットから出す時についつい
ストラップの部分を引っ張ってしまいがちなので、丸カンが
広がりやすいです。
テグスを結んだだけですと、広がったつなぎ目から抜けて
ストラップのデザインによっては、最悪ビーズもテグスから
抜けてしまいます。
耐久性の面でもボールチップを使った方がいいと思います。
最初は難しいかもしれませんが、コツを覚えれば大丈夫です。
100均のもので練習するつもりでいくつかやってみては?

kir********さん

編集あり2013/6/1023:35:19

ビーズを全部通したらボールチップかしめ玉を使って閉じます。
中にかしめ玉をつぶした状態で入れると動かなくなり、ついでにつなぎ用の穴までつけられます。
このボールチップかしめ玉の穴をストラップの丸カンにつければOKです。

ビーズとテグスだけですと、テグスと丸カンが一緒に通る穴のあるビーズが一つ必要になりますよ。

〇>〇〇〇〇〇〇●<◎

こんな感じです。説明しますね。

◎が丸カンを通す大きなビーズです。●が結び目です。

左端が作り始めのビーズでテグスを通します。

出た二本のテグスを二本とも続きのビーズに通します。

全部通したらテグスの一本に、丸カンを付けた◎ビーズを通します。

テグスを結びます。最低三回は結びましょう。

結び目にボンドを付けます。

残ったテグスは切らないでください。手作りだとテグスが緩む場合があるので予防策として編み戻します。

*編み戻しとは~テグスを通ってきた穴にまた通すこと。
今回はビーズの穴に結び目をボンドごと引っ張り込んで動かなくするのが理想です。

応用

〇>〇〇〇〇〇〇●<゜。゜。゜。

◎ビーズの代わりに小粒のビーズで輪を作る方法です。

素人説明ですがわかりましたか?