ここから本文です

実は、事情があって通信制高校に通う15歳です。国公立大学医学部の推薦入試を3年後...

outmuさん

2013/6/1015:47:37

実は、事情があって通信制高校に通う15歳です。国公立大学医学部の推薦入試を3年後受けようとおもっています。通信制高校なのでオール5も狙えると思えますがやはり不利になるでしょうか?

補足人間感想は大丈夫です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1710:58:02

私立医学部専門予備校の講師で、自分でも医療系の小規模塾を経営しております。

中退暦があれば事実上推薦での合格は不可能です。
少なくとも「学科試験のない推薦入試」についていえば受験料をお布施するだけにおわるでしょう。

なお、「学科試験のある推薦入試」に限って言えば、可能性はゼロではありません。
とはいえ、通信制高校では、「学科成績」以外にアピールポイントはほぼないので(個人競技でオリンピックレベルというならば話は別ですが)当然ながら部活や生徒会などで実績を持って来る連中との勝負には圧倒的に不利になってしまいます。

いずれにしても、他の方が言うように推薦での合格は限りなくゼロに近いので一般入試をお勧めいたします。
どうしても推薦に拘るのであれば、全日制への編入を可及的速やかにおこなうべきでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

damepapa_3さん

2013/6/1615:06:49

回答の趣旨が少し違うかもしれませんが…。

面接での有利不利はあるかもしれませんが、出身校や評定点数よりもとにかく重視されるのは試験成績と考えていた方が良いと思います。
そして、推薦入試は一般入試に比べて合格しやすいとは考えず、通常は前期と後期で2回の受験チャンスがあるところに“プラスαで推薦というチャンスが与えられる”という位に思っていた方が良いでしょう。
なので、一般入試で合格を掴み取る気持ちで勉強することをお勧めします。
筑波大のようにセンターを利用しない独自の推薦試験を実施する学校を受ける場合には、試験日が11月頃と早いので受験力の早期完成を目指してください。

頑張ってください。

2013/6/1018:28:54

募集要項に「通信は不可」と書いていない限り
通信であろうが 普通であろうが影響はありません。
ただし推薦入試の目的は「優秀な人材の青田刈り」です。
つまり試験官からすれば、試験の点数が取れるかだけではなく
「こいつ勉強がイヤになって途中でケツ割らないか?」
「人間関係が築けなくってチーム医療ができないんじゃないか?」
こういった点に着目する訳です。
そういった点について、あなたに試験官を納得させるだけの答えが
用意できるなら の 話ですが。
でも実際どうか、剥いた感想を言えば
「推薦は無理よ、実力で一般入試を目指せば?」です。

whthbtgthrさん

編集あり2013/6/1016:48:32

人間関係は大学に入ってからも、就職してからも避けては通れないよ?

じゃあなぜ人間関係から逃げて学校やめたの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。