ここから本文です

長文となります。 小1の娘の小学校での生活について。

アバター

ID非公開さん

2013/6/1016:47:55

長文となります。
小1の娘の小学校での生活について。

今年から小学校に通っている娘を持つ母親です。
2年ほど前、離婚をして今は娘と二人で生活をしています。
3月までは近所の保育園に通わせていて、友達も多くそれなりに楽しい日々を過ごしていました。
お友達の話もよくしてくれていました。

4月に入り、その保育園から同じ小学校に通う子供は3人、しかも2人は男の子で女の子はうちの子だけでした。
仲の良かったお友達とは離れ離れです。
少人数の小学校で、各学年1クラスしかありません。どんなことがあっても6年間ずっといっしょです。
そんな学校ですが、明るく元気な娘。きっとうまくやっていけると思っていましたが、新しい環境でなかなかお友達ができないようで
休み時間は何をしているの?と聞くといつも一人で遊んでいるというのです。

一緒に遊ぼうと言えばいいのにと言うと、無視をされたり話をきいてくれないらしく
仲良くなることを既に諦めているようです。
少し前まで、唯一仲良くしていた女の子の話も最近はしてくれなくなりました。

先日、日曜参観があり、休み時間には誰とも話はせず、一人で運動場に行きうんていをしていました。
それでも授業にはしっかり参加して、けして暗い姿を見せずがんばっていました。

授業で配り物をしている際も、前の席の女の子にからかった感じではなく明らかにイジワルをされていましたが、
特に臆することなくそのまま授業を続けていました。

また、どんな状況で言われたかは不明ですが、
担任の先生に何か悲しかったことを相談しようとした時に
「楽しいお話だけしてください」といわれたそうで、先生に心を開くことも無駄だと考えているようです。

うちの子は、割としっかりしているタイプで人の事をよくみています。
自分が出来ていないことでも人に注意したりする節があるので、そういう風なことで
グループの女の子達の反感をかったような点があるようで、その点は本人もそうかもしれないと反省(?)しているみたいです。

皆と仲良くなりたいと思っているみたいですけど、
幼稚園上がりでグループの出来てる女子に嫌われている以上、その子たちと仲良くなるのは本人も難しいと思っているはずですが頑張ると言っています。

見るからにのん気で大雑把な担任で、最初から少し不安がありましたが、ここまで見てくれていないとなると
あまり先生にお願いしても・・・という気もしますがまずは担任に相談した方がいいですよね?

改善されないようなら、お友達のたくさんいる校区に引越しをして学校を変えてあげたいとも思っていますが
今すぐ決めるのは早計ですよね!?

小学校1年生の子が一人で遊んだり、お友達ができないことって普通の事ですか?
これから仲良くなるにはどうすればいいと思いますか?
私から娘に何かアドバイスできることありますか?
子供同士の事、私は何も言わず、見守っていた方がいいのでしょうか?

実際、娘は私に心配を掛けたくなかったのか?
友達ができないこと、一人でいることは、私が聞いてやっと話してくれました。
もしかしたら、父親がいないことも少なからず影響しているのかと思うと、
またもしそれが大元の原因ならそのことは私に言わないので本当は相当傷ついているはずですよね(;_;)

聞いた事が良かったのかどうかさえわかりません、どうすればいいのか、どなたかいいアドバイスあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

補足補足です。
同性の同級生はいます。
同じ保育園からあがったのが娘を入れて3人なだけです。
他の保育園、幼稚園からあがった女の子たちは全部で10人います。
男の子に無視されているのではなく、別の幼稚園からあがった女の子グループの結束が強いみたいでその子たちに無視されたり、意地悪言われたりしてるようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iot********さん

2013/6/1023:03:59

幼稚園グループと仲良くならなくてもまずはそれ以外の園からきてる女の子と仲良くなったらいいのかなと思いました。
女の子は全員その幼稚園出身なのでしょうか?
まだ入学したばかりで意地悪をされているって同じ小1の子をもっていますが心が痛みます。
もしうちのことだったら9人に意地悪されているようでしたら担任に相談しつつもうまくいきそうもなければ転校も準備します(担任には転校も考えているとはいいませんが)
そうでなければ幼稚園グループ以外の子に声をかけてみたらと言います。
うちも少人数の1クラスです。三分の一が同じ出身の子で入学時は安心しましたが他の子も混じるようになってそれぞれ気の合う子が出てきて結束はとてもゆるくなってます。
幼稚園グループは親も仲良しなのかもしれないですね。
おこさんにはいつでもママは味方だと話してあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/6/1018:45:31

私の子供たちも今では廃校になりましたが、過疎地の小さな小学校でした。全校生徒は当時23人でした。
長男には5人の男の同級生がいました。同級の女の子は1人もいなかったんですよ。1クラス6人の授業なんです。男同士、みんな長男でしたから、仲が良くて、担任の先生も家族みたいな存在でした。そこで1つ安心。

長女の同級生は、男が1人女が2人でした。3人のかしまし娘が誕生しましたよ。喧嘩になる時もあったようですが、みんなのんきな性格で、すぐに仲直りできていましたね。これも安心。

次女の同級生は、男が2人、女が2人ですから、またまた女同志でかしまし娘です。同姓の同級生がいることは、本当に安心しましたね。
親同志で話す事もありましたが、みんな家族みたいな関係でした。

あなたの娘さんに同姓の同級生がいないのは、やっぱり可哀想です。
我が家は運が良かったことですが、入学させる前に調べましたからね。
友達が出来ない事は孤独です。同姓の同級生が1人もいなければ、私たち夫婦は入学はさせなかったんです。
それ位慎重でしたよ。

1番下の末娘には同級生は男の子1人だけでした。だから住民票を変えて、保育園の時に仲が良かった友達のいる学校に通わせたんです。
娘が孤立してイジケル事が解っていましたからね。
主人にも相談して、娘の気持ちを汲みましたよ。

con********さん

編集あり2013/6/1108:34:57

私も入学当時は心配で仕方なかったですね。私も旦那はいません。
確かにある程度は見守っていた方が良いとは思います。
ですが、時間が経てば経つほど状況が悪化する事もあります。
特に女の子同士って大変だそうです。
家庭訪問などはありましたか??担任によってですが相談してみてはどうですか??

パパが居ないから友達が出来ないとか関係はないと思いますよ・・・。
幼稚園の延長は最初だけですよ。うちなんて同じ保育園から居なくてでかわいそうでしたよ(◎o◎)!

~補足~
うちの学校の女の子は、大人の女性みたいに結構〇〇ちゃんて~って陰口すごいらしいです。
常にグループが出来てて常にグループで行動、女の子にならどこにでもある事だとは思いますが、すでに無視をされているならまずは登校班の事も含めて担任に相談してみたらどうですか??うちも小1の時に色々あって学校に行きましたよ(私の場合担任がダメだったので、校長に言いに行きましが、校長もダメ校長でしたが)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる