ここから本文です

妊娠中の仕事について こんにちは。26歳女、現在妊娠2ヶ月(一人目)です。 妊...

rararachibonnuさん

2013/6/1017:15:19

妊娠中の仕事について

こんにちは。26歳女、現在妊娠2ヶ月(一人目)です。
妊娠中の体調と仕事とのバランスのとり方について相談させてください。

●体調
今6週目に入ったところですが、つわり(慢性的な吐き気、お腹の張りと痛み、眩暈)が本格的に出始めています。
特にひどいのが眩暈です。元々三半規管が弱いせいか、かなりの頻度でグラグラと目が回ってふらつきます。
おかげで車の運転がとても怖いです…。約30分の通勤中でも時々眩暈が起こり、妊娠前より注意力も下がったような気がします。
また、日中は常にお腹が張っている感じがあり、時々チクチクと痛みます。

●仕事について
現在の仕事はNPOの渉外のような仕事で、来月で1年を迎えます。事務所自体が1年更新のため期間雇用です。
車で遠方へ出かける事が多く(平均運転継続時間は1~2時間)、小規模事業所のため一人一担当制で全員がそれぞれ違う仕事をしています。

正直なところを言うと、今の仕事にストレスを感じています。
給料は低いですが残業もなく、人間関係も良い方だとは思います。ただ、任されている仕事が私にとって荷が重く、その都度精神的にかなりの緊張と苦痛を感じてしまいます…。


職場の方々には妊娠している旨を伝えており、今年の秋ごろに退職する予定でいます。
ただ、今現在のつわりの症状と希望をどこまで伝えていいのか悩んでいます…。
仕事を任されておきながらうまくやり遂げられないことが本当に情けなく、悔しいと思いながら、「眩暈が怖いから運転はできればしたくない」「ストレスがかかってつらい」と感じるようになってしまいました。


妊娠やつわりを理由に仕事内容の軽減を申し出るのは(法的に可能でも)やはり良くない事でしょうか?
こんな中途半端な状態なら早々に辞めた方が良いでしょうか。
(家族には金銭的な問題でできればギリギリまで働いてほしいと言われています)


まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
アドバイス、ご意見、体験談等をお聞かせ頂ければ大変嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

補足温かいお言葉に涙が出ます。ありがとうございます。
すみません、一つ申し忘れていました。
実は職場にもう一人妊婦がいるんです。私より一年先輩で、一ヶ月早く妊娠発覚しました。その方はあまりつわりがなく、運転も平気でされるので後輩としては余計に『具合悪いので軽減して』と言えなくて…。私はその方より職場のお役に立てていないのに…と思い、いたたまれなくて苦しいです。

閲覧数:
780
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shouikenさん

2013/6/1017:31:36

現在妊娠8ヶ月のワーキング妊婦(初産)です。
お仕事お疲れ様です。

いくら法的に制度があっても実際にはつわりや初期の妊婦さんに対して気を使ってくれる会社と、
そうでもない会社があるのが現実ですよね。
質問者様の会社はどのような風潮なのでしょうか?

私みたいに体調が比較的良い妊婦でも、
長時間の会議や上司が誰かを叱っている声をずっと聞いていたりするのはものすごいストレスです。
急にお腹が痛くなったり、張ったりすることも結構あります。

会社がある程度柔軟に対応してくれるのであれば安定するまでは外回りを減らしてもらうとか、
事務仕事中心にしてもらえるといいのですが、
もしそうなら辞めてほしいな・・・というような空気にされてしまうのであれば、
ここはやはり赤ちゃんを一番に思い切って仕事を離れるのも大切なことだと思います。

先週無事元気な男の子出産した友人もつわりがかなりひどかったのですが、
他の人に迷惑もかけることになるからと思い切って3ヶ月の時に仕事を辞めてから、
体調はものすごくよくなったそうです。
私もそうですが、つわりがしんどくて仕事を休んだりするとどうにも申し訳ない気持ちになってしまうんですよね。
そういう気を使ってるのもさらに体調を悪くさせる原因にもなってるのではないかと思います。
金銭面など色々な事情もあると思いますが赤ちゃんの為にと思い切って仕事をやめた友人は、
なんだかすっかりお母さんでカッコイイと思ってしまいました。
収入は減るからしんどいとは言っていましたが^^;

会社の風潮によっては思い切って仕事をやめるのも一つの大切な選択かと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/11 11:02:03

感謝 皆様本当にありがとうございます。職場に迷惑をかけて本当に申し訳ないと感じますが、身体と相談し、赤ちゃんを1番に考えたいと思います。
全員をBAにしたいのですが、1番最初に回答をくださった方にさせて頂きます。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1110:17:57

妊娠8カ月です。
事務パートを続けています。産休まであと1カ月ですが特に悪阻や切迫流産などトラブルがなくでも大きくなるお腹で通勤だけでも正直しんどい時もあります。

「母性健康管理指導事項連絡カード」ってご存知ですか。眩暈があるのに運転は危険です。かかりつけの医師と相談してこの書類を書いてもらって職場の上司に相談してはどうでしょう。仕事の軽減を求めても良いかと思います。
厚生労働省のHP添付しておきます。http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm

近くに同じような妊婦がいるといたたまれない気持ちも分からなくないです。でもあなたと赤ちゃんを守ることが最優先だと思います。

家族には金銭的な問題でギリギリまで働いてほしいということですが、上司に相談しての反応によっては早々に辞めることも視野に入れた方が良いかもしれません。

jyoikopanさん

2013/6/1017:55:21

働く妊婦です。
「赤ちゃんが一番」と分かってはいても、やはりどうしても仕事のことも気になってしまいますよね。

あなたの場合、つわりで眩暈が酷いとのこと。あと注意力も下がった…と。この2点から運転が危険であることは誰でも判断できることだと思います。歩いていて眩暈が起こってこけるのも危ないですが、1~2時間の運転中に突然眩暈が起こったとしたら、それは赤ちゃんだけじゃなくあなたの自身の命にも関わるんじゃないでしょうか。

たとえ体は無事でも、加害者として事故を起こしたショックとストレスはすごいと思いますよ。

人手がない…等で言い出しにくいかもしれません。でも、一度、軽減を申し出てみてはどうですか?それで嫌な顔をされるのであれば辞める。もともと秋には辞めるつもりだったわけですから、早まったとしても3、4ヶ月のことですよね。

脅すようですが、私も忙しい職場で昼休みも満足に取れない状態で、おなかが痛いな~と思うのをだましだまししていたら切迫流産と診断され、病休となりました。人出もなく、私の代わりを上司がしたわけですが、やはり担当でないと分からない細かいことは多いですから、(そうは言いませんが)出勤してこなくなる位なら軽減の方がいいと思っていたんじゃないかと思います…。

fdhdf175さん

編集あり2013/6/1021:50:41

お体大丈夫ですか?

運転中の目眩、怖いですね。。
仕事中の運転も、通勤の運転も、いつ事故になるかわかりません。
交通事故って怖いです。一瞬のことで、簡単に大事故が起きます。
質問者さま自身が多少ケガしたり、車が廃車になったりならまだ良いですが、最悪、死亡事故になったり、質問者さまだけでなく他の人も巻き込んでしまうと、取り返しがつきません。

目眩がどの程度かわかりませんが、運転に支障が生じる可能性があるなら、通勤方法を変えたり、退職を考えられたほうが良いのかなと思います。
お勤め先の理解があり、協力を受けられるのかは、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

金銭的なことも大切だと思いますが、質問者さまのお体とお気持ちが一番です。
家族に反対されるなら、「仕事で運転していて、万が一のことがあれば、医療費や慰謝料など多額のお金がかかるかもしれないし、それよりなら体のことも考えて退職したい」と家族に相談しても難しいでしょうか?

まだまだ初期ですし、お大事になさってくださいね。

☆補足見ました
先輩と質問者さまではご状況が違います。
妊娠、出産経験者やその家族の方なら、つわりが軽い人もいればひどい人もいるって知っているはずです。
きっとその先輩も。

上司の方が理解してもらえそうな方なら、きっと「○○さんは妊娠中でも運転できるのに」でなく、「質問者さんはつわりがひどいんだな」と仕事内容を考えてくれると思いますが、、理解ない方なら、いたたまれない思いをしながら数ヵ月働くのは辛いと思います。。

つわり、早くよくなりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。