ここから本文です

式場のプランナーに30分以上待たされて彼が激怒!円満に解決するには? 約1ヵ...

G.A.さん

2013/6/1100:20:21

式場のプランナーに30分以上待たされて彼が激怒!円満に解決するには?

約1ヵ月半後に挙式をひかえ、婚約者の彼とふたりで
式場の担当者との打ち合わせに行きました。
私たちは約束の時間の10分前ほどに到着。

フロントの方に案内された打ち合わせをする部屋で担当のプランナーさんが
来るのを待っていたのですが、約束の時間になっても来ませんでした。

5分くらいしたら別の方が、担当者は準備中なのでとパンフレット等を持って来て
見ながら待っているように言われました。

見ていられる間はよかったのですが、30分すぎても担当者は現れません。
彼が機嫌を損ねたので、35分すぎたところで私が電話を入れました。
パンフレットを持ってきた人が出たので、今日は難しいようなら別の日に
してもらいたいと言いました。お待たせして申し訳ない、今担当者が向かって
いるのでもう少し待っていてほしいと言われ、約束の時間の約40分後に
なってようやく担当者が現れて謝罪。
彼が爆発寸前だったので、その日はこちらが準備してきたものを
担当者に渡すのみで帰りました。

打ち合わせは平日の夜で、担当者に日時を提案されて約束したものでした。
前回の打ち合わせで言われたことを全てふたりで用意して臨んだだけに
とても残念で、仕事帰り疲れているところを相手の都合に合わせて来たのに
ひどずきると彼の怒りがおさまりません。式場を変えたいくらいだが、
招待状の発送も出席の返事ももらっており、今さら変えられないのが悔しいとも。
帰宅後すぐに担当者からの謝罪メールを確認し、彼に伝えましたが、
(彼はパソコンが苦手なので私のメールアドレスしか知らせていない)
怒りが鎮まる気配すらありません。

私も40分遅刻はひどいと思いますが、こちらの希望に合っている式場で、
それ以前の対応には問題がなかったので、なんとかして彼に機嫌を直してもらい、
この式場で楽しく思い出に残る明るい式を挙げたいと思っています。

どうしたら彼の怒りを鎮めて、気持ちよく式が挙げられるか、
また、そのために担当のプランナーさんにどのようにして
もらえばよいか、とても悩んでいます。
どなたかお知恵を拝借いただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/6/1503:35:01

ご結婚おめでとうございます☆
元プランナーさんが言い訳を一生懸命なさってましたが、
結婚式場、プランナーにとって、
新郎新婦はクライアントです。
担当者が間に合わないのであれば、その間に、お茶券やお食事券を出したり、他の担当者が場つなぎをするのが当たり前ではないですか?
彼等の仕事は、新郎新婦にとって最高の日を迎える為のプランナー。そのプランナーの仕事はこういう些細な事全ても含まれています。
婚約者のお怒りは当然です。

前回、新郎が機嫌が悪くなった旨の連絡を貴女からプランナーに入れ、なんとか機嫌を直してもらい、ハレノヒを迎えたいので、見積もり金額の割引(最低でも10〜20%OFF)もしくは、其れ相応のサービス、頼んでるドレスや食事など、なんらかのアップグレード、前泊か後泊のサービスなどを交渉しましょう!!

実は、私も装飾担当が、30分遅刻し、その間はお菓子とコーヒーで待ちましたが、遅れて持って来たデザイン案が、希望と全く違う案を出して来たのです。絵を書くのも有料でどうとか言うお話屋さん。しかし、根本のイメージカラーを間違えるという、アリエナイ失態でした。
私のプランナーも忙しく、打ち合わせまで前持って絵の確認が出来てなかったと謝り、ジェーンパッカーから日比谷花壇に変更。そして割引。更に後泊のプレゼントもありました。

最高の結婚式披露宴をするには、めんどくさい根回しやトラブルも多いかと思いますが、全てはたった1日数時間の為ではなく、たった1回の一生の思い出の為です!
妥協や我慢をしないで、どんどん、いっぱい、深くコミュニケーションを取って、新郎も新婦も納得の行く式にして下さいね(≧∇≦)

質問した人からのコメント

2013/6/17 15:31:30

こちらの気持ちと希望を伝え、最大限受け入れてもらうことで合意しました。ひとつひとつのアドバイスがすべて心にしみました。ご回答くださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2013/6/1123:49:52

元プランナーです。

結婚式って生き物なのでいろいろあります。土日であれば事件や事故で救急車、警察沙汰になったりとかもあります。

また打ち合わせが立て込んだ日で、それでもこの時間には終わるだろうと思った打ち合わせがお客様の話が終わらず次のお客様が来てしまい、てんてこ舞い!ってこともあります。あとその前の打ち合わせのカップルが遅刻してどんどん後倒しになったり。。

プランナーであれば時間の大切さは分かっていると思いますよ。挙式披露宴なんて秒刻みで動いてますから。

私であればのっぴきならない事情があったと察します。プランナーとしてもその時のお詫びとメールがあれば普通の対応かと思います。

それでも怒りが収まらないならもっと暇なプランナーに替えてもらうのもアリです。その方がご主人と相性が合うかもしれませんしね。
質問者様も当のプランナーさんとご主人の仲を取り持ちつつ、このまま進めるのは大変ではないですか?

mi_********さん

2013/6/1113:11:13

プランナー、変更してはいかがですか?

いくら事情があったにせよ、こんなに長く
さらに遅れている説明もない中でお客様を待たせるのは
同じ業界で仕事をするものとして、ちょっと信じがたいです。

彼の怒りはごもっともだと思いますし
丸くおさめたいのなら、反対の意見を押し付けるのは良くないかと。
私でしたら、「あなたの怒りももっともだと思うし、ちょっと対応が酷いよね。」と同調した上で、プランナーの変更を提案します。

彼にとっても、貴女が気持ちをわかってくれることが
一番安心で、穏やかになれるきっかけになると思いますよ。

ans********さん

2013/6/1111:18:19

仕事疲れで長々待たされると辛いものがありますよね・・・
でも、正直、状況と場合によって仕方ないのかなぁとも思います。

私も結婚式を挙げた際に、プランナーさんがついていましたが
仕事終わりの約束時間にホテルに伺った際に
1時間近く、プランナーさんに待たされました。

それは、プランナーさんがその前に担当していたカップルが
色々と悩みに悩んで、全然話が進まず・・・
結局私達はその分ずっとずっと待たされることに。

その時、他の方が私達の代わりにお世話をしようとしたのですが
前回話し合った内容がきちんと(もちろん)把握していないので
話がしっかりと進むことが出来ず、担当者を待つことに。

出張から急いで帰ってきて
羽田から直行でホテルでの打ち合わせに間に合わせた彼も
ものすごくイライラしていましたが、
それでも、どうしようもないことってあります。

そのカップルに早く話を終わらせて!なんて言えない、
それは、私達も、担当者も、です。

きっと、その担当者も前に担当していたカップルが
長々話をしていてなかなか終わらなかったのではないでしょうか。
予定以上に、長々と話を。

そして、担当者はきちんと謝罪されたんですよね。
謝罪されたのにいつまでも怒っていても、どうしようもないのではないでしょうか。
本当に本当に本当に怒っていて許せないなら
招待状とか関係なくその式場をやめるだけのことだと思います。
理由をいえば、誰も変更を責めませんよ、ただ、心が小さいなぁと思われるだけで。

謝ってもどうしようもないことなんて一杯あります。
(人の生死にかかわること等)
でも、今回のことは、仕事疲だったのに長々待たされた、ですよね。
今回のことが許せない!!!といつまでも怒っていても何も進めません。

プランナーさんには今回の彼の怒りを伝えて
出来れば、遅れるのは厳禁にしてほしいことは伝え、
おめでたいことなので
もう許す心を彼に持ってもらうしかないと思いますよ。

m09********さん

2013/6/1108:03:10

怒るのも分かりますが、プランナーさんにも何か事情があったのだと思います。
ちゃんと謝ってるのだから、今回は水に流すのが大人の対応だと思います。
これからの人生、こんなことはしょっちゅうあるでしょう。その度に彼は激怒しまくるんですか?
こんなことくらいで激怒がおさまらない彼とそれにオロオロするあなたでは今後が思いやられます。
あなたが彼を一喝するくらいしてやりましょう。

iro********さん

2013/6/1100:52:14

貴女が、それでもこの式場で挙式したい!と伝えても、激怒したまま‥お相手の方の貴女への思いやりが足りない気がして少し残念です。

プランナーさんを代えてください!と連絡されるのが一番だと思います。結果として担当者が変わらなかったとしても、誠意を見せてくれるはずですし、余程その人に問題がなければ二度と遅刻するようなスケジュールの組み方はしないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる