ここから本文です

小学校2年生、女児、アスペルガー症候群の子供を持つ母です。 アスペルガー症候群...

hit********さん

2013/6/1103:04:55

小学校2年生、女児、アスペルガー症候群の子供を持つ母です。
アスペルガー症候群のお子さんをお持ちのお母さんに質問です。

私はもう、どうしたらいいのか分かりません。
娘には学習障害

もあります。
今日、宿題がほとんど解けなかった娘に、「あなたなんか大嫌い」と言ってしまいました。
普段、意にそぐわないことがあると癇癪を起こして叫びまくるように泣く娘が、下を向いて声を殺してずっと泣いていました。
これまでは「受け入れなきゃ」「理解しなきゃ」と、娘の行動や言動を頭から否定せずに受け入れ、それから娘に分かる言葉でゆっくりとさとしてきたつもりでした。
今日、なにがきっかけというわけでもないのに、感情が爆発してしまい、気付いたら私は泣きながら「あなたなんか大嫌い」と言っていました。
娘はそれから一言も口をきかず、ただ黙って宿題をし、1人で風呂に入り、寝ました。
その間、私は娘をまた否定、拒絶する言葉を吐いてしまいそうで、娘に話掛けきれずにいました。
どうしたら本心から娘を受け入れられるのでしょうか?
「私は本当は理解できてないのに、理解している猿真似をしていたんだ。」
「受け入れていないから、本音が爆発したんだ。」
そう思うと、もう娘のそばにいたらいけない気がして、もう、なにをどうすればいいのかも分からなくなりました。
病院や児相、本で言われる「受け入れる」とは、どうしたらいいのでしょう?
なにより、朝起きたとき、娘は私にどう接したらいいのでしょう?
娘を否定してしまった私を、どうしたらもう一度受け入れてくれるでしょうか?

補足皆さん、ありがとうございます。
朝、娘から鼻の穴に指を突っ込まれて起きました。以前、寝たふりをした私にそうしたら笑ったから、また笑ってくれると思ったそうです。
泣き笑いで「大好きだよ。昨日はごめんね」と謝りました。
うまく言葉に出来ませんが、昨日は全ての自信をなくしてしまっていました。
完璧には到底なれないけど、私を笑わせたい娘にずっと笑っていられる存在にならなきゃと思いました。ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/6/1111:24:48

小学校1年生の自閉症の息子がいます。

質問者様のお気持ち、すごくよく分かります。
私も普段は理解している、受け入れているつもりですが、感情が爆発してしまう時があります。
特に宿題の時には、「何でこんなことが出来ないのか・・・・」とついつい思います。
息子にそんな態度で接しても仕方がないのに・・・・と分かっているのに・・・・。

落ち着いたら「さっきはごめんね」と抱きしめるといいと思いますよ。親だって人間ですから、完璧でなくていいんです。
私も怒りすぎたなと思ったら謝ります。「大好きだよ」も。
そしたら親子で泣いちゃうときもありますが。

それと、学習障害もあるようですが、宿題が難しすぎるようなら学校側と話してみてもいいと思います。
家庭学習もその子の特性に応じてやるのが一番ですから。あまりお役に立てずに申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2013/6/11 13:06:41

ありがとうございます。
完璧になんかなれない、と痛感しました。
よその子だったらアスペルガーのマニュアル通りの接し方が出来ます。よその子だったら。
娘に対しての親としての気持ち、贅沢はいわないから、他の子と同じようになってくれたら...という気持ちが拭い去れてないから爆発してしまったんだと思います。
宿題については、ここ最近学習障害がひどくなってきた感が拭えないので、授業内容も踏まえて学校に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2013/6/1112:54:44

ええ、笑っていてください。

↓のお母さま、私の母とまるで、同じです。私の場合は、母の愛情は、痛いほど感じていました。ただ、なぜ怒っているのか、何を怒っているのか、わからないのです。私にとっては、普通のことが、皆にとって普通ではないのです。
いつも、母が、ヒステリーを起こした後、ものすごく後悔している、という形でした。私には、そう見えました。
で、結果、私が思ったことは、嵐は、去るということです。黙っていれば、相手は理解する、しないの如何に関わらず、諦める、または、怒りは無理やりかもしれないが収める。と
で、私のことを、皆と一緒だ、と言いまくる形です。
母は、大変でしたね。

bol********さん

2013/6/1104:46:20

ママも人間だから、思っている事と違う事を言ったり感情的になったりすることもあるんだよ、ごめんね
本当は大好きだよ。
宿題一緒にやってみよう。
と言って抱きしめてあげて欲しいです。
子供にとってあなたは一番の理解者、安全地帯であって欲しいですね
障害も個性と思えたらいいですが…色々お辛い事もあるかと思います。
彼女が生きやすい環境を調えて一つ何かが出来たら沢山褒めてあげて下さい。

アインシュタインもナポレオンもレオナルド・ダヴィンチもアスペルガー症候群でした。
あなたのお子さんもきっと何か素晴らしいものを持ってますよ。
探してみてあげて下さいね

kaj********さん

2013/6/1104:05:23

When the morning begins you'll turn the next page.

まずはあなたが笑顔を取り戻すことですね。「思い出のアルバム」歌ってみませんか。いつのことだか思い出してごらん。あんなことこんなことあったでしょう。世の中にはいろんな子がいますよ。でも娘からみたら母親はあなたしかいないんですね。世界でたったひとりの母親に捨てられたら娘の人生は終わりですよ。受け入れるってゆうのは何があっても笑顔で娘をぎゅっと抱きしめてあげることですよ。朝おきたらぎゅっと抱きしめて昨日はごめんねと、大好きだよと言ってあげてください。何があっても娘を守るのはあなたです。
朝を迎えたら新しいページをめくりましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる