ここから本文です

寝ようとすると幻聴が聞こえます。寝ようとして目を閉じてちょっとウトウトしはじ...

a13********さん

2013/6/1103:17:26

寝ようとすると幻聴が聞こえます。寝ようとして目を閉じてちょっとウトウトしはじめたときに酷く幻聴が聞こえるときがあります。自分の知ってる音楽が延々リピートされています。時には知人や芸能人の話し声が延々聞

こえるときもあります。
幻聴が聞こえるのは平均月に1度程度で体調の悪いときは聞こえやすくなります。
症状は、いわゆるお気に入りの音楽が頭から離れずにいる状態とは違う感覚で、自分ではその音楽のことを考えたくない、止めたいのに鳴りっぱなしでとても不快であり、頭がおかしくなりそうです。
目を開けると幻聴は止み、閉じるとすぐに鳴ります。
泥酔や薬物をやっているような嫌な感じです。
その状態が大変苦しくたいてい寝るのが嫌になり朝まで起きてしまいます。
その他は特に普通の日常生活を送っていて精神病って気はしないのですが、友人に統合失調症じゃないの?と言われ気になっています。
これは寝ぼけている状態だったり、ただの癖なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2013/6/1322:37:33

こんばんは。

うつ病に患い、五年ほど病院に通っている高校3年生の者です。

私にもありました。
医者からはこれと言って病名は言われなかったのですが、インヴェガとエビリファイと言う薬を処方されてから落ち着きました。
なので、恐らく統合失調ではなかったと思います。

確信はないのですが、統合失調の症状としては、
物事に対する認識が謝っているのに、強い確信を持っているため修正できない「妄想

現実にない声に話しかけられたり命令される「幻聴」
実際にないものが見える「幻視」

他にも、会話や行動知覚などが衰えることも…
統合失調には、陽性と陰性があります。
これについては、長くなりますので省略させていただきます。

私の場合、質問者様と同じく音が邪魔で睡眠障害にも悩まされました。
昼も突然聴こえると言った感じで辛かったです(>_<)

今は、頭の中で知人や誰かと会話をしていて声や表情に出てしまう事があるので、
もしこれくらいに悪化したりしたら(あるいは、既に辛いのであれば)
早めに受診なさってください。
病院選びや薬に対する抵抗など、中々治らないことへの苛立ちなど色々と苦戦することもありますが、こう言う病気は統合失調でない限り必ず治るので安心したください。

私の経験で何かお力になれることがありましたら、いつでも伺ってください。

質問者様が、早く心身共に健康になれますよう心より祈らせていただきます。

質問した人からのコメント

2013/6/16 04:51:18

ご丁寧にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる