ここから本文です

陸上の日本選手権で、A標準・B標準・派遣ってなんのことですか?

coo********さん

2013/6/1111:51:07

陸上の日本選手権で、A標準・B標準・派遣ってなんのことですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1120:52:50

今回の日本選手権で言っていたのは、今年開催されるモスクワ世界陸上への参加資格を得るための記録のことです。

いずれも、出場競技者数を制限するために設定されています。
世界陸上ですと、参加国・地域は200チーム以上に上ります。無秩序に受け入れると、大会規模は肥大化し、競技運営の安全・円滑化が確保できなくなる懸念が生じます。
世界陸上に参加するに値のある選手としての線引きと足切りを行う訳です。

【A標準記録突破者】
A標準記録突破者は1国・地域で3名まで参加できます。
但し、マラソンは7人エントリーで5人出場、リレーは6人エントリーで4人出場が可能です。

【B標準記録突破者】
オリンピックの場合は、A標準記録突破者が0名のときにB標準突破者1名の参加を認めています。
世界陸上では、A標準記録突破者2名以内(0名の場合も含む)とB標準記録突破者1名の計3名までを参加させることができます。

つまりは、A標準突破3名までが前提条件で、それに満たない場合、B標準突破者1名が追加で参加可能ということとなります。

その他、特例による参加資格もありますが、概ねは標準記録を突破することが条件です。

【派遣設定記録】
派遣設定記録とは、A・B両標準記録とは別ものと考えてください。
遠征費用などの都合から、これ以外にも別の条件を課す場合があり、たとえ標準記録を突破していても、自国から大会への出場を認められるとは限らない訳です。
A標準記録よりも高い記録が条件となる場合や、突破者が3名いても上位1名のみの派遣となる人数制限の場合などがあります。

「派遣設定記録」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwd********さん

2013/6/1111:55:30

A標準や、B標準は、ある大会(オリンピックとか、国際陸上等)の、出場するための目安となる記録のことです。

派遣は、どのような時に使われたかによりますが、ある大会に出場させるためのことでしょう。

tak********さん

2013/6/1111:53:17

派遣記録を達成してたら世界選手権に派遣。
A標準を達成した上で日本選手権で勝ったら世界選手権に派遣。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる