ここから本文です

エクセルの2-D横棒積み上げグラフで・・・

lea********さん

2013/6/1117:48:15

エクセルの2-D横棒積み上げグラフで・・・

前回のが説明不十分だったため、書き直しました。
前回回答いただいた方も、また回答いただけたら嬉しいです。

エクセルのグラフで次のようなものを作りたいと思っています。

私は去年の平成24年8月から資格を多数取得したのですが、現在まで取得した資格の、その各資格のそれぞれを取得するのに要した時間経過が一目で分かるようなグラフを作りたいと思っています。

イメージとしてはガントチャートのようなものです。
現在、2-D横棒積み上げグラフをしようして作成しておりました。

添付した作成途中の画像の左上に入力したように
各資格毎の勉強開始日と勉強期間をセルに打ち込み、それをもとにグラフを作成します。

縦軸に資格名、横軸に日付です。
作成途中の画像を添付しておきますが、一応イメージです

イメージは以下の通りです

H24 H25
8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 ・・・・・・・6月
資格A ___■■■■___________________________________
資格B ______________■■■_______________________________
資格C ___________________■■■■_______________________
資格D _________________________________■■■■■■___

(位置結構ずれてるな・・・)

質問したかったのが、日付の表示の部分で
年をまたがなければ上手く表示されているのですが、年をまたいだあとの日付が13月、14月・・となってしまい上手くできません。
添付画像左上のような入力データを読み込んで、H25年以降は1月、2月・・としたいのです。

グラフの横軸の軸のオプションの表示形式をどうにかいじればいいのでしょうか?

ちなみにグラフの横軸の軸のオプションで、最小値は8月の8にしてあります。

またできればイメージ図のように8月のところにはH24、1月のところにはH25というのもつけられれば嬉しいですが可能でしょうか?

お願いいたします。

H24 H25,横軸,2-D横棒積み上げグラフ,ガントチャート,エクセル,日付軸,折れ線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

編集あり2013/6/1119:55:23

日付としてあつかってないのに贅沢言っても…
おいらのは日付だから画像
重なる部分があるので変更。

余分なこと
グラフや仕事はさいごまで読み切ってからやってください。
この軸をつくるには日付軸しかできません。
したがって横積上げ棒ではできません。
日付軸は折線しかつかえません。
近くまでいけても。。。

日付としてあつかってないのに贅沢言っても…
おいらのは日付だから画像
重なる部分があるので変更。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる