ここから本文です

ダイの大冒険でマァムは慈悲深い聖母扱いですが、本当にそうなんですか? ポップ...

ric********さん

2013/6/1122:43:47

ダイの大冒険でマァムは慈悲深い聖母扱いですが、本当にそうなんですか?
ポップが情けない面してたところに要約すると「あなたは私の嫌いなタイプ」という理由で
ホイミではなく薬草(しかも投げつける)という差別

ポップがアバン先生の仇討ちより自分の命が大事と言えば殴り飛ばす
(個人的に、自分の仇を討とうとしてポップが死んだらそれこそアバンの心を踏みにじっているような)
と自分の考えの押し付けで、
(しかもポップがアバン先生の仇を討つため旅をしているというのはマァムの勝手な思い込み)

歴史上大きな功績を成した聖女だが、ワガママで周りを困らせたこともあった模様・・・
(ナイチンゲールの悪女説みたいな)
というような人物のような感じがしますが

あと、レオナも食べ物の取り合いで仲間割れしていた兵士に対し、
「仲間割れが起きるならこんなものいらない」と食べ物を潰していましたが
これが立派な態度と言う扱いなのが分かりません。
食べ物を粗末にするのは悪いことですし、「自分の事ばかりではなく人のことも考えなさい」と言って
分け合うように言うだけではダメだったのでしょうか?

補足あのシーンで「マァムは臆病者が嫌い」「ポップが許せないから殴った」ですよね
なら口に出さずとも「私の嫌いなタイプだから」ですよね

magiciansred1は明らかに盲目な信者で質問を晒せば自分の思い通りに事が運ぶと思っている。
こんな奴に好かれてマァムもレオナも迷惑でしょうに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mky********さん

2013/6/1123:20:02

何となく気持ちは分かります(゜Д゜)

<マァムについて>
マァムが慈愛キャラとして本当に認められたのは、アバンの印に慈愛の光を宿してからでしたな。それまでマァムを聖母扱いしていたのはヒュンケルだけでして、元々喧嘩っぱやく、どちらかというと短気の扱いでした。でも段々ザムザに対して同情したり、闘いの中で敵の事情まで思うようになり、闘いを避ける道を考えるようになりました。つまり成長したんですな。当初は臆病だったポップが勇気の印を光らせたように。先にも後にも戦える力がありながら相手を思い戦いを避けるキャラはアバン先生とマァムだけでした。また、小さな頃に魔弾銃を拒否したようにマァムの根底には慈愛の心があり、アバンの教えで力がなければ守れないことを肝に命じて、あぁなったとも言える訳です。

<レオナについて>
レオナがあそこで立派だったのは、あの台詞が家臣の反抗を招く可能性があったにも関わらず、食料を捨てるという行為が立派でないことも承知した上で、人としての尊厳を説いたことにありますな。レオナの心の力は正義ですが、正義とは時に憎まれ役になろうとも自身の正しさを信じ行動できる強さみたいなことをアバン先生が言っていました。まさにその通りな行動でしたし、あの場であの対応が良かったというよりは、家臣より一回り若い姫が苦境の中もぶれずに道を指し示したことが立派だったという訳です(゜Д゜)

まー色々考えても漫画だから穴はたくさんあるけどね。

質問した人からのコメント

2013/6/17 03:31:56

確かに聖母を強調していたのはヒュンケルだけでしたね。
逃げなくなったポップへの態度が軟化しましたし、
ツンのキャラには厳しいが、デレればやさしい態度を取ってくれるってことでしょうかね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2013/6/1222:50:16

下の回答者さんへ。

マァムがダイにホイミをかけポップに薬草を投げつけるシーンはクロコダイン戦でポップが逃げ出したあとのシーンですね。3巻あたりだったかな。

さて本題。

>ダイの大冒険でマァムは慈悲深い聖母扱いですが、本当にそうなんですか?

70%くらいは聖母です。

mag********さん

編集あり2013/6/1522:42:36

>ポップが情けない面してたところに要約すると
>「あなたは私の嫌いなタイプ」という理由で
>ホイミではなく薬草(しかも投げつける)という差別
そんなシーンありましたか?

ヒュンケルがポップに薬草を投げてよこすシーンはあったけど、
マァムが誰かに薬草を渡すシーンなんて、無いはずです。
勘違いじゃないですか?

>ポップがアバン先生の仇討ちより自分の命が大事と言えば殴り飛ばす
>(個人的に、自分の仇を討とうとしてポップが死んだら
>それこそアバンの心を踏みにじっているような)
>と自分の考えの押し付けで、
マァムは、まだアバン先生が元気にしてると思ってました。

そんな時、村を訪れたダイと、長老の話を立ち聞きし、
アバン先生が死んだこと、ダイ達がその仇を討とうとしていることを知った。
特に、前者は、直前にまた会いたいと言ってたことからしても、
体が震えるほどのショックだったようです。

で、ダイ達が村を去る時、「2人は命がけで先生の仇を討とうとしているのに」
と、涙を流すも、村人達に促され、2人の仲間となって一緒に旅に出た。

そして、ロモスでクロコダインが城を襲撃し、ダイがそこに向かった時、
ダイを見捨てようとするポップの態度を見て、ブン殴った。

その流れはわかってますよね?

マァムにしてみれば、2人とも命がけでアバン先生の仇を討とうとしている、
と思っていた。思っていたからこそ、仲間になった。

それが、そのうちの1人が、決死の戦いに向かったもう片方を、
簡単に見捨てようとしている姿を見たら、マァムでなくても、殴ると思いますよ。

ダイの命だけでなく、自分の気持ちまで裏切られたわけですからね。

ポップにしても、そんなに命がけの旅が嫌だったら、
デルムリン島からラインリバー大陸に渡った時点で、
別行動すりゃよかったんですよ。
それが、一緒に行動しておいて、危険が迫ったらダイを見捨てようとする。
殴られて当然の所業ですね。

この頃のポップはクズでしたが、
そのあとクロコダイン戦で命を捨てようとしたことで、
株は大幅にアップしたなぁ・・・。

>しかもポップがアバン先生の仇を討つため旅をしているというのは
>マァムの勝手な思い込み
旅をしてる2人組のうち、ダイが先生の仇を討つために旅をしていることを知った。
そうなると、もう1人のポップも同じ目的だからこそ一緒に旅をしている。
マァムがそう考えるのは、ごく当たり前のことですが?

アバンの使徒2人が旅をしてて、1人が先生の仇を討とうとしていると知ったら、
当然もう1人も同じだと、誰でも思いますよ。

>レオナも食べ物の取り合いで仲間割れしていた兵士に対し、
>「仲間割れが起きるならこんなものいらない」
>と食べ物を潰していましたが
これも勘違い。潰してなんかいません。

ただ、兵士が取り合っていた食料の袋を、床に叩き落としただけ。

拾えば、まだ食えたでしょうね。

>これが立派な態度と言う扱いなのが分かりません。
>食べ物を粗末にするのは悪いことですし、
>「自分の事ばかりではなく人のことも考えなさい」と言って
>分け合うように言うだけではダメだったのでしょうか?
んなことしたら、皆真っ先に王女の自分に分けようとするからでは?

そもそも、たかが1袋の食料って、全員で平等に分けるのは難しいかと。
絶対、分配を巡って、また争いになるだけですよ。

だったら「争いの種になるならいらない」「人間として飢えて死にましょう」
あの若さでここまでのことが言えるレオナは、立派です。

どうも、質問者さんは、見方が歪んでいるのと、勘違いがあるようです。

>sidoukyouinngamukatukuさん
確認しました。クロコダインが撤退した直後のシーンですね。
確かにありました。

それを踏まえて、あらためて。

>「あなたは私の嫌いなタイプ」という理由で
そんなこと、マァムは一言も言ってませんが?

のちのロモスでのクロコダイン襲撃の時にダイを見捨てようとしたのと、
同じ理屈。

一緒に旅をしてて、連れのダイが、手強い軍団長に向かっていってるのに、
1人だけ逃げ出したわけですよね。
協力して一緒に逃げるならまだしも、見捨てて1人で、です。

もし、途中でマァムと再会しなければ、
おそらく彼はそのまま逃亡し、ダイの元には戻らなかったでしょう。

結果的に戻って来たとはいえ、仲間を見捨てようとしたやつですから、
回復してもらう時、少々差をつけられたとしても、それは、当然の報い。

逆に、薬草とはいえ、いちおう回復アイテムをもらえただけでも、
ポップは感謝すべきです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310870580...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210870657...

↑こんなくだらないリクエスト質問してる人に、
何言っても理解できないと思いますけどね。

ken********さん

2013/6/1213:13:24

マァムは「ツンデレキャラ」ですからね。
「デレ」の部分をピックアップすれば「慈悲深い聖母」みたいってこと
でしょう。

レオナのそのやり方は、釈迦だったら同じことをしたかもしれません。
「小欲知足」のコンセプトです。
「分け合うように言う」のはキリスト的な対処ですね。

q7e********さん

2013/6/1123:12:06

マァムのあの場面に関しては、ギャグテイストだったと思います。

後々、ポップを信頼できる仲間とダイを始め皆共通していたはずです。

レオナの行動もろくに食べていない状態で自ら争いの原因を排除したと考えれば、立派だと思います。

日本で生活しているとスーパーやコンビニで食べ物をいつでも買うことができる。世界には、レオナ以上に飢えや紛争で苦しんでいる人たちがいる。

もし、質問者さんが世界に興味を抱くなら赤十字やWHOなど困っている人たちの助ける仕事をとうして改めて自分なりの答えを見つけるのも良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる