ここから本文です

チヌの渚釣りについて。 仕掛けは円錐ウキの固定仕掛け(ウキ止め有りの半誘導?...

tom********さん

2013/6/1212:53:55

チヌの渚釣りについて。
仕掛けは円錐ウキの固定仕掛け(ウキ止め有りの半誘導?)で出来ますか?またその場合、ウキ下のタナはどうやって決めるのでしょうか。(針にタナ取りオモリを付けて測

るのですか?)竿は磯竿の短いやつ(4mほど)で出来ますか。初心者な為分かりにくい質問ですみません。補足が必要なら補足致します。ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
667
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1214:52:29

その仕掛けではかなり無理があると思います。絶対無理!とまでは言えませんがね。当たりをどうやって取りますか?渚は絶えず寄せ波、引き波が動くところです。当たりなのか波なのか、おそらく判断がつかないでしょうね。ウキも見えませんしね。そのために遊動の立ちウキ、しかも遠くでもよく見えるトップの長いものを使用します。ウキ下はタナ取りオモリにハリを装着した状態で測ります。4m竿でも遠投するので大丈夫ですが5mほどの磯竿のほうが使いやすいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/18 22:10:25

ご回答有難うございました。今度棒ウキでチャレンジしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2013/6/1214:33:27

釣り方に決まりはありません。

道具はあるものでいいと思います。

タナの取り方は人それぞれだと思いますが、
地球を釣らない程度がよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる