ここから本文です

知的障害者が殺意から人を殺した場合、無罪ですか。 どうなるか詳しく教えて下...

mag********さん

2013/6/1214:52:14

知的障害者が殺意から人を殺した場合、無罪ですか。

どうなるか詳しく教えて下さい。

閲覧数:
377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2013/6/1223:06:46

まあ、殺意というのは相手を殺そうという意志ですから、知的障害者がその意思を持てるかどうかにかかってきます。

まず、検察へ起訴された段階で精神鑑定が行われるでしょう。そこで責任能力の有無を判断されます。

知的障害と言っても軽度ならば、たいてい責任能力を認められて有罪になるでしょう。

重度だった場合は、犯行時に心神耗弱、もしくは心神喪失で無罪にされることもあるでしょう。
ただし、この場合は無罪になっても入院の処置がとられたはずです。そういう法律が施行されたと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/6/13 10:25:48

みなさん参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2013/6/1215:21:23

確定的殺意での犯行の場合、「知的障害」が、即 「心神喪失の状態」に結びつくか疑問です。

当然、専門家による診断が必要になり、「検察側・弁護側」の報告書の どちらを採用するかで「判決」が決まると考えます。

sin********さん

2013/6/1215:02:24

有罪・・・・・・・・・・・・・・・・・・