ここから本文です

潜水艦の船内の灯りの事なんですけど なんで船内の灯りは赤暗くしているんですか?

don********さん

2013/6/1219:52:42

潜水艦の船内の灯りの事なんですけど
なんで船内の灯りは赤暗くしているんですか?

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2013/6/1415:00:17

確か夜目に慣らす為だったかと思います。あと外部の状況が分からないので、時間的感覚を鈍らせない為だたったかの為もあったと思います。昼か夜かが分からない状況なので、夜間に当たる時間帯に照明を赤くしているそうです。

夜間や室内でせっかく慣れてしまった視力をちょっとした明りで失うと回復に時間がかかります。赤色は光の波長が短く暗い場所で慣れた視力に優しく消灯後の影響が最も少ない光だそうです。

機会があれば、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)に行ってみると良いですよ。呉駅の近くで実物の潜水艦を陸揚げして展示していて内容も充実しています。

http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2013/6/1220:05:43

質問するカテゴリが違ってるぜ。

aww********さん

2013/6/1219:57:42

違うと思います。イージス艦のなかは普通に蛍光灯がついてましたよ。(劇場版名探偵コナン 絶海の探偵)
あ、でもCICは暗かったです。