ここから本文です

事故にあった車を修理せず、新しい車を購入予定です。下取りってしてもらえるので...

rikimu12さん

2013/6/1220:35:38

事故にあった車を修理せず、新しい車を購入予定です。下取りってしてもらえるのでしょうか?

先日、交通事故にあい、私の乗っていた軽自動車(ムーブ、乗車暦3年、走行距離15000キロほど)が三分の一ほど損傷しており、修理費用として70万円ほどかかると言われました。
保険のほうでも、そのくらいは出るのですが、修理期間も一ヶ月ほどかかるということですし、
安全面を考えたら、軽自動車ではなく、普通車のほうがいいのではないかと思い
現在普通車(トヨタ、スペイド)を購入する予定を立てております。
今日トヨタのほうで見積もりを立ててもらったのですが、グレードはX、ナビがマルチリンクナビというものを付ける予定です。
これは、情けない話ですが、iPodを車に装着でき、iPod本体を操作しなくても音楽が聴けるという理由のものです。
そのほうがより安全性が高いのではないかなと思ったしだいです。
実際見積もりとしては、210万程になってしまいました。値引きとかは何もしてないです。
そして、今まで乗車していたムーブなのですが、まだローンも払い終わってはいないので、残り50万ほどですが、これもこれから払っていかなくてはいけないので・・・金銭的に非常につらいものもありますが・・・。
ムーブに関しては、トヨタカローラさんの方で引き上げてくださるようなのですが、正直損傷もありますので下取りしていただいても、0円ではないかなと不安ですし、実際車の値引きはどのくらい行われるものなのかわからないんです。
以前ムーブを購入したときは、両親と一緒に話を聞いて、私も良くわからないまま購入したのですが、今回は両親も都合がつかず、私一人で決断しなきゃいけないところです(相談は電話でしています)
長ったらしく書いてしまいましたが・・・、損傷がある状態でも、車は下取りでいくらか出るのか、車の値引きはどのくらいしてもらえるものなのかというところを知りたいです。
急な事故だったので私もよくわからないまま、毎日を過ごしております。ご助言いただけたらうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanobu1100さん

2013/6/1311:28:53

私も約2ヶ月前、もらい事故にあいました。過失割合は、相手80、当方20
でした。毎日通勤に使っているので
ディーラーと、保険屋に連絡し
ディーラーの提携工場で修理見積もりをとりました。新車購入後まだ
一年の車でしたが、200万の車に
修理見積もりは120万でした。
代車費用や、諸々で保険屋からは、
130万入金。事故車は、事故車専門買取業者に40万で売却。合わせて
170万を元手に新車を購入。
200万でしたので、30万の追い銭。
全て新車購入すると、いう事で、
ディーラーに任せました。
当方の手間は一切かかってません。
新車の納車まで一ヶ月半、代車も
無料で借りました。値引きだけを
追いかけるのではなく、アフターの対応が良い所を選ぶ必要が有ります。事故車も、まだ三年ローンが
残ってますが、新たに別の会社で
30万のローンを、組みましたが、
ディーラーが言うには、別に
問題は無いそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fc0180さん

2013/6/1305:39:51

全損扱いで保険を申請すれば良いだけです。今の中古車市場の相場で満額貰えますよ。
保険会社と相談してみて下さい。

mrcb1980さん

2013/6/1222:51:10

最初の方もおっしゃってますが、結果的にムーブを修理せずに、別の車を
購入する、という場合でも、ムーブの修理代(70万円)はもらえるはずです。

下取りは・・・ないでしょう。買い取る側にしたら修復歴ありの中古車をいくらで
売れるか、を考えると、買い取ってまで修理する価値がないからです。

値引きは車種によって違うので、なんとも言えません。本当はスペイドに限定
せず、他車と競合させるといい条件を出してくれる場合があるのですが・・・

yuquiox884さん

2013/6/1221:08:15

要修理車でも引き取ってくれる業者は探せば結構ありますよ。
最近よくラジオから聴こえてくるのは、『T by T』という業者です。
ただ、この一社だけに絞らず、いろいろと探したほうがいいですよ。

それと、新しい車を買う件についてですが、今はまだ時期が早いと思います。
狙い目は、販売会社の決算期です。
販売員は売った車の分だけ自分の給料やボーナスに反映してきます。
今はその販売員の方々は『売らなきゃいけない』という焦りが薄いので値引きは期待できません。
【スペイド】を狙ってるようですが、この車一本で購入を予定していると販売員に心を知られて値引きも薄くなってしまいます。
【スペイド】に似ている他社の車を販売員との会話にわざとらしくそれとなく盛り込んでみてください。
要は『ココでこの車にこれだけのお金払うなら、あそこのあの車はどのくらいになるんだろうww』とか言って取引を楽しむことが大事です。ただ、【スペイド】が売れてるかどうか分かりませんが、納車待ちが何ヶ月もある車には値引きは期待できません。
とにかく、お値打ちに車を買いたいなら『買う気は見せない』こと。
それと、【下取り】というものはかえって損をすることが多いと聞きますよ。

こういった車に関してのQ&Aはカーライフコンサルタントの国沢光宏さんの本などを読めばかなりの参考になります。

risak0707さん

2013/6/1220:58:29

事故った車を「廃車」または「下取り」にするには

ローンを完済する必要があるのではないですか?

車の所有名義はローン会社です。

2013/6/1220:58:04

車両保険に入っていらっしゃるのですよね(保険のほうでも、そのくらいは出るのですが・・・)
事故の修理見積もりが70万円というとほぼ全損扱いでしょうから下取り価格は0円と見ておいた方が良いでしょう。
保険金はあなたの口座に振り込まれますのでそれで残価支払を済ます方向が良いと思います。

残価支払終えた残りを新規購入の頭金にするのか予備費として残すかはあなた次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。