ここから本文です

虚偽の申告をして金銭を借りた場合は、詐欺罪?

lip********さん

2013/6/1222:21:30

虚偽の申告をして金銭を借りた場合は、詐欺罪?

先日解雇した従業員にお金を貸しています。

家賃が払えない・子どもの通院代・生活費・等々小口が積もりに積もって20万。

しかし、全部嘘でギャンブルや、キャバクラ通い等に浪費してました。

これは詐欺罪ですか?

その従業員については、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010865796...

に記載してあります。

そして、この新店は2号店なのですが、時々1号店のヘルプで勤務させていました。

その際は全額日払いで給与支払いをしてました。

後日発覚した事ですが、勤務中に伝票を改ざんし、差額を搾取していました。

この場合、業務上横領に当たりますか?

それとも窃盗ですか?

他にも、私の知人等からも借金をしているみたいで、今総力をあげて捕獲計画を遂行しています。

閲覧数:
225
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/6/1222:37:27

>これは詐欺罪ですか?

踏み倒さないと詐欺罪にはならないんじゃないでしょうか。

>その従業員については、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010865796...
>に記載してあります。

これを見るとあなたもほめられたもんじゃないですね。少なくとも最低賃金を守ってないですよね。
法に違反する契約は、法が優先されます。

>この場合、業務上横領に当たりますか?

これはその通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる