ここから本文です

リリース禁止について 琵琶湖はリリース禁止ですが よく「逃げられた」などどガ...

hor********さん

2013/6/1223:04:10

リリース禁止について

琵琶湖はリリース禁止ですが
よく「逃げられた」などどガキみたいな言い訳で大多数のひとが逃がしています

ワタシはナイフで締めて陸にあげておきます(とんびがもってゆく)

最低限の魚への敬意のつもりです
リリース禁止の琵琶湖でリリースとはちょっと人間としてどうでしょうか?

ちなみに締めてる最中に睨まれたりします

どういう了見でしょうか?

補足悪法もまた法なり…悩みますけどね。締めて陸にあげてとんびがもってゆかなければ帰りに回収して一部はネコの餌に料理してます。それ以外は回収箱なんだけど釣りしてるとこに回収箱ないんだよね。生きたまま回収箱だけは人間として間違えてるかと。釣り婚活を引っ張らないでください…苦笑

閲覧数:
701
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/6/1300:12:22

そんな事言ってリリースしている人が琵琶湖にいるんですか。

最低ですね。

私も昔は琵琶湖に行ってバスフィッシングをしていました。初めてバスを釣ったのも琵琶湖です。

リリース禁止になってからは琵琶湖には行っていません。私はバスが外来種であろうが無駄な殺生はしたくないからです。

そんな思いまでしてデカイバスを釣りたいとは思わない。

私はリリース出来る場所で30のバスでも十分満足出来る人間です。

質問した人からのコメント

2013/6/14 12:30:39

良回答ありがとうございました
ooooクンの回答も嫌いじゃない
またね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/1406:21:13

マナーの悪い喫煙者のせいで
喫煙者全体が肩身の狭い立場になっていくの同様、
釣り人自身が釣り人達の立場を
悪くしていっているのが実情ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2013/6/1316:22:08

バスやギルの陸揚げ放置は
スズメバチを呼び寄せて大惨事なんてことも…
締めた後、バッカンやクーラーに入れておきましょう


バスは匂いのきつい部位さえ取り除けは美味しく食べられますよ
ブラックバスもブルーギルも上質の白身魚です

釣って締めて食べる
本当に魚に敬意をもって釣りをするなら
ここまでやらないと…

生ごみに変えるのに敬意なんて無いでしょ?

アバター

ID非公開さん

2013/6/1307:55:57

在来種を脅かす特定外来種
悪魚を釣って楽しいんでいる人達は愚かな人種ということです
(#^.^#)

fac********さん

2013/6/1305:33:10

トンビが持っていくも何も その行為は『不法投棄』という犯罪だ

hannibal516さん

2013/6/1302:37:44

リリース禁止というルールそのものが、人間としてどうかと思います。
人間がすべての生き物の生死を決める権利があるんでしょうか。
年端もいかぬ子供の釣り人もいます。彼らに、人の役に立たない存在は殺せ、
と指導するのも、人格形成上、不適切な行為に思えますし、肯定しかねます。
もちろん、それを言ったら、遊びで生き物に針を刺す行為自体が、
すでに問題がかもしれませんが、ひとまずここでは、それは本題ではないので。

“違法”リリースに異を唱えるなら、それなりの機関に通報すればよろしい。
殺害して遺体を放置するのがあなたのポリシーなら、続ければよろしい。
ただし、いかにも立派なことをしているかのように、ひけらかしたりせずに。
少なくとも、そこに魚への敬意は感じられない人間もいますので。
あと、漂う死臭に迷惑している近所の住人がいるかもしれないことにもご配慮を。

リリース禁止を遵守したいなら、他の回答にもありましたが、
それ専用の設備をご利用なさればよいと思います。
“ガキみたいな言い訳”を非難して、自説が正しいと主張するには、
ルールやマナーが欠如していることだけは自覚して下さい。