ここから本文です

爪をいじってしまう癖が治りません。 私は幼稚園のころから、爪を噛むくせがあり...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1301:05:45

爪をいじってしまう癖が治りません。
私は幼稚園のころから、爪を噛むくせがありました。
当時はいつかやめられるだろうと思っていたのですが
大学生になった今でも止めることができません。

今では噛むわけではなく
爪をめくってしまいます。
特に、逆剥けをめくる癖が強く気付けば血だらけになることはしょっちゅうで
ぼろぼろのときがあります。
これはどうしても治したいとき絆創膏をはって、いじらないように努力しましたが
結局絆創膏を取ると、いじっていまいます。

手の爪だけでなく、足もです。
足も血が出るほどめくってしまいます。

血が出てぼろぼろになるまでめくるときは
基本的に、不安なとき心配事が多いときです。

そして爪の表面がもうでこぼこになっており修復不可能の状態になっています。

どうすればいいですか?
この癖はいつになったら治りますか?

親に何度も相談しましたが、相手にされず「ただの癖」で処理されてしまいます。
自分にとってこれは「ただの癖」で済まされないような気がします。

女子なのでこの癖は致命的です。

本当に困っています。
回答をお待ちしております。

補足マニキュアを塗ったこともありますが、それでもやめられませんでした。
スルメなど固いものを食べて気を紛らわすのもやったんですが
一人で食べているとき自然と片手が足に移動していじってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1416:18:54

初めまして★★
爪を噛む癖のある人を時々見かけます。イライラしたり、不安になったりするとつい爪をかんでしまい、いつも深爪状態。まれに楽器を演奏する関係で爪を短くしている人もいますが、爪を噛んでいる人の爪と、短くわざと切っている人の爪は専門家が見ば一発で判ります。
実はこの爪を噛む癖は、大まかな「自傷行為」の一つに当るのですが、小さいころ
爪を噛んでいる癖があっても、大人になるにつれ噛まなくなってくる人も居ます。
ただし、思春期以降爪噛みを始めたり、思春期を過ぎても爪噛みが止まらない人は要注意です。

爪を噛む=手を口に持っていく、というのは、唇に接触させて安心感を得ることですので、赤ちゃんがお母さんのお乳を口に含ませると安心する、というのと似ています。それだけでは「指しゃぶり」領域ですが、これにさらに「噛む」という行為が加わるところがさらに一段階症状が上になります。

幼少期の爪噛みは、爪自体がそれほど面積的に大きくないのであまり噛み応え?がないため、指しゃぶりと同様ですのでしばらく様子を見ていくのが普通ですが、思春期はまずは心の問題を疑いますのでカウンセリングから始めます。
そして、大人になっても爪噛みが収まらない場合、カウンセリングではなく直に病院に相談するほうが良いでしょう。
それは、小さいころからの爪噛みは、まだストレスに対する耐性もそれほどない時にしている行為ですし、爪を噛むという行為自体の経過が短いため、心のケアをするのにそれほど長い時間がかからないからです。親御さんの接し方一つで止まる場合もあります。

しかし、思春期以降、大人になるまでも続いていたとすると、それだけ長期的にストレスに曝されていることが考えられますし、人もそのストレスで長期に苦しんでいます。そのため、専門家による専門的治療が必要なのです。
また、大きくなると爪噛みだけではなく、別の自傷行為に発展することも有り得ます。

(手の爪を噛むのが一般的ですが、かなりの重症の場合、足の爪を噛んでしまう人も居ます。ここまでになったら早急なカウンセリングと精神科の受診をおすすめします)

爪噛みは、大したこと無いとほっておいてもいいのは小学校中学年くらいまでです。
爪を噛むクセは、早く治療を開始したら必ず止まります。
短い爪は、特に女の子にとってはコンプレックスになりますからね(^^)

爪噛みは、以外に奥が深いので、「止めなさい!」ですぐに止められるものではありません。本人も、爪をかみたくないのについ噛んでしまう、噛み始めたら止まらない、といったことが殆どです。
たかが爪噛み、されど爪噛みです。実は心の問題が潜んでいるのです。

長くなり申し訳ございません。
ご参考までに★★★
どうぞ、ご自愛下さい★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「爪 でこぼこ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/6/1303:08:28

1度 心療内科で カウンセリングを受けてみたらどうでしょう?爪噛みは 明らかに ストレスの代償行為です。自分では気がついていないストレスがあるのかもしれません。そこを根本的に解決しないと治らないと思います。

lov********さん

2013/6/1301:44:19

24ですが、未だに噛みます。
かなり症状似てます(汗)

大学の時には爪と甘皮の間をほじくるのが好きでした。
削れ過ぎて爪がほぼないまま生えてきたのがきっかけでだいぶ治まりましたけどね(笑)
だいぶ痛かったので(;_;)

とりあえず、私は噛まない指を決めました。
最初は小指。
小指のみ噛まなくて済むようになったら、薬指、と。
それで不恰好ですが、小指から中指までは噛まなくなりました。
最後は全部噛まなくなるように、と頑張ってます。

あと、知り合いにはジェル奨められましたね。
堅すぎて歯が立たないんじゃねwと。
試してないですがw

yo_********さん

編集あり2013/6/1301:18:27

きれいにマニキュア・ペディキュアを塗ってみては如何ですか
?あとスルメをいつも用意してつめを噛みそうになったらスルメを噛むって如何ですか?

ならば 手が空いてるときはいつでも柔らかいボールのようなストレス解消グッズを持ってにぎにぎして爪を触るのを我慢するしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる