ここから本文です

会社の上司が土木施工管理の経験が無いのに試験を受けようとしています。

dai********さん

2013/6/1301:22:27

会社の上司が土木施工管理の経験が無いのに試験を受けようとしています。

親会社が北海道では少し有名で、コンプライアンス重視を謳っており、
よくその上司はコンプラコンプラ云々かんぬん言っております。

管工事施工管理の経験が無いのに管工事施工管理の資格を取得し、
今度は土木施工管理の資格を取得しようとしています。
実際には、昨年受験して落ちたらしいですが、
今年も受けようとしています。

いつまで虚偽の経験で資格を取得し続けるのか、
管理職の立場でありながら、平然とやってのけるその姿に
将来の会社へ対する不安が芽生えております。

親会社から出向している業務部長を騙してハンコをもらい、
経験していたことにして受験。
機械関係の設計業務で、土木の経験を積めようはずもなく、
そんなことも受験審査する人は疑問に思わないのでしょうか?
だとしたら、ハンコさえあれば施工管理の受験資格は誰でもとれることになります。
そんなに審査ゆるいんですか?

建築関係の会社であれば、実際は経験していなくても在籍していれば
ハンコをもらって受験しても、審査する方も疑問に思わないのでしょうけど。
又、百歩譲って部署が、工事部門であるならば、疑問に思われなくてもいいんでしょうけど。

誰でも受験して資格得られるんなら、土木施工管理技士(管工事施工管理技士)
の監理技術者って大した事ないのか!?

閲覧数:
38,824
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

2013/6/1312:58:22

あなたの言いたいことは分かります。

ただ、現実問題は少なからず、あなたの会社のように、実務経験が
あったことにして社印を押すことはありますよ。

例えば、1級建築士・1級建築施工管理技士の実務経験について
ですが、指定大学卒業後2年の実務経験で、受験資格が得られます。
そして、多くの社員が、入社3年目に受験します。
現実を考えれば、入社半年程度(大手企業なら)は、新人研修(名刺
交換のやり方とか、挨拶の仕方とか)等で、実際の実務なんてやりません。
が、会社としては、2年間しっかり建築実務をやったとして社印を押します。

それと、実際に実務経験がない部長とは違う!と言うかもしれませんが
虚偽で証明しているのは同じです。

更に言えば、受験資格を認めることと、受験に合格することは別です。
管理技士資格の管理技術者が大したことないと決めつけるのは、少し
乱暴な発言です。

話を戻します。
受験資格の審査はゆるいのか?という質問については、工事部門に
所属して、会社として実務経験を認めて社印が押してあれば、それを
いちいち確認なんてしませんし、そんな暇もないでしょう。

社会には、少なからずグレーな部分はあると理解するのが賢明でしょう。
それを告発したところで、メリットはないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/20 00:17:58

後半の文が少し乱暴ですね。
私が告発したいとかでは無くて、
誰かに告発された時に問題にならないか心配です。

受験資格を与えた審査機関or経験があると社印を押した会社
どちらに責任があるのか疑問に思った次第です。

受験審査する人=社印を押す人=暇が無い(例外を除く)
と条件は一緒だと思います。

グレーはグレーで私も好きですが、
ある日突然、黒だと言う人もいるので、
難しいですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/6/1602:05:24

土木施工管理技士資格は、国家資格でありながら、以前は講習程度+簡単な試験で取得出来る時期もありました。
現在でも偽った経歴で受験を行う人が大半です。
実務経験などよりも、知識を有する試験結果に重点を置いているからです。

eru********さん

編集あり2013/6/1612:31:58

私の所属していた会社(一部上場の中堅ゼネコン)では、昔は虚偽の経歴で、一級土木施工管理士を受験していたようですが、今はそうしたことを認めていません。施工管理の技術者は、コリンズとかのデータベースに登録されていて、照合すれば嘘はばれるからのようです。会社ぐるみで不正をやっていることがばれたら、発注者から指名停止などをくらうことを恐れているようでした。

と言っても、今でも会社によっては、嘘の経歴で受験することを認めていることもあるようですね。

>誰でも受験して資格得られるんなら、土木施工管理技士(管工事施工管理技士)
施工会社の技術者だったら持っているのが当たり前の資格です。大卒で、それなりに勉強してきた人なら難なく受かる試験だと思います。現場監督の普通免許です。

sar********さん

編集あり2013/6/1913:47:27

今年1級土木施工管理受験します、俺は中卒なので経験15年で受験資格やっとです実際16年経験してます。

経験年数詐称の方は受験者の半数はいると思いますよ。

私も多数の方見てきました、土木に限らず建築、菅工事、舗装、造園、給水装置等々多数の方が詐称です、給水装置(三年の経験)を取ったときも会社で水道工事なんて数回ですが結局は会社の建設業の申請の中にその工事が含まれてれば結局は数回でも3年の経験年数です。

2級土木は3日前から一度参考書読んだら受かりました、論文は暗記したけどバカでも2級は受かると思います。

でも現場での作業仕事内容とか大学での土木工学を知らないと受かりませんよ、努力しないと学科は受かっても実地試験は厳しいんじゃないかな?それでも努力で受かるけど。

俺はすべて一発で合格中卒でwww

その上司も結局は能無しだから落ちるんですよ、あなたが受験したとき一発で合格して見返せば?それか内部告発w

その上司が奇跡で受かったらこっそり建設業協会に告げ口しなさい剥奪されます。


13の資格を持つ自称天才高給取り中卒君より

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる