ここから本文です

エアコン室外機の熱交換器

dot********さん

2013/6/1301:52:46

エアコン室外機の熱交換器

夏場に入り、工業用のエアコンが度々エラー停止してしまいます。
室外機の吸気口?(熱交換器?)の付着を取り、水洗いして、2、3日は良好なのですが、
また、気づいたら停止しています。
室外機の排熱もかなり温い感じです。風だけでは熱を逃がしきれていないのかないう印象です。
空気の冷却を助ける目的で、定期的に熱交換器に向けて散水を行う機能を
作ろうとおもうのですが、効果はあると思いますか??

全くの検討違いの内容かもしれませんので、実施前にご意見いただけたら幸いです。

補足室外機の熱交換器が長年の使用と水洗いなどによって、少しへしゃげています。
高圧カットのアラームです。
業者に熱交換器のみを交換できないかも質問中です。

閲覧数:
726
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2013/6/1304:47:58

ダイキンでは、スカイエネカットという名でまさに、室外機に打ち水的散水を行う機器がありますので、効果はあるとおもいますが、原因が他にあるかもしれないので、やはり一度診断してもらったほうがいいかもです。フィンがつぶれるとやはり熱交換の効率も悪くなりますし。

質問した人からのコメント

2013/6/15 00:31:18

皆様、回答ありがとうございました。
まずは、業者に診断いただくよう、お願いしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2013/6/1311:39:53

メンテナンス業者に診断を仰いで下さい。ガス圧など点検が必要です。室外機に放水は対処がおかしいと思います。
放水でフィンを傷める事にもなりますし。

swe********さん

2013/6/1302:00:21

エラーでの停止の内容は室外機の高圧カットで間違えありませんか?
間違えがないのであれば散水は効果があるかと思います。
ですが、熱交換器の劣化や、基盤などへの浸水も考えられますのでオススメできません。

一度専門業者に見てもらい、エラーの原因、高圧カットの原因などを見てもらうことが最良と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる