ここから本文です

一歳の息子がいます。完全母乳で、一歳になる前に断乳しました。断乳する前までは...

him********さん

2013/6/1304:41:23

一歳の息子がいます。完全母乳で、一歳になる前に断乳しました。断乳する前までは、夜中一時間おきに泣いて起きていて毎日だったのでとても大変でした。でも断乳四日目からは嘘のように寝るよう

になり、朝まで起きずに寝たり、起きてもトントンすれば寝るようになりました。旦那さんは帰宅が遅くてだいたい夜中一時前後で、休みもあまりありません。実家も遠方なため、誰にも頼ることができず育児は全て一人でやってきてます。なので、断乳するまでの夜中一時間おきに起きることが苦痛で大変でした。断乳してから嘘のように寝てくれたので、私は感動してしまい泣きました。そんな中、断乳して1ヶ月経ちますが、最近また夜中に何度も起きるようになりました。しかも凄い大声で泣き、抱っこしないと泣き止まない状態です。やっと寝るようになったのに、また以前のような日々に戻り、これからどうなるんだろうと不安と悲しみ、そして精神的にも肉体的にも辛いです。
同じような体験をされた方がいましたら、体験談など教えて頂けたら嬉しいです。これから先、ちゃんと寝る日がくるのでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2013/6/1305:42:24

毎日お疲れ様です。
寝てくれないと心配ですし、ママも眠いですよね。
でも、大丈夫!いつまでも泣いて起きたりしませんよ(^^)

長女(2歳10カ月)を1歳で断乳。
寝かしつけにも1~2時間かかり、夜中も3・4回はギャン泣きで起きてました…。
でも…だんだんと起きる回数も減っていき、3・4カ月経った頃でしょうか、朝まで寝るようになりました。
特に何かした訳ではありません。
起きたら寝ころんだ状態で背中をトントン。あまりにひどければ抱っこしましたけど。
主人は「どうした?怖い夢見た?大丈夫大丈夫。泣かない泣かない。パパもママもいるよ。」等々…。
いろいろ話しかけてましたけど、何も言わずにトントンする方が寝るのが早かったです。
3・4カ月と言うと長く感じるかもしれませんが、終わってみるとあっというまです。
今では長女も朝までグッスリです。ごくたまーに起きることもありますけど、すぐに寝ちゃいます。
いつまでも泣いて起きるって事はないですよ。
いずれは朝まで眠ってくれますから、大変でしょうけどあと少しだけ頑張ってみて下さい。
私も寝てくれない長女に付き合ってる時はすごくしんどかったですけど、今ではいい思い出です(^^)

質問した人からのコメント

2013/6/13 08:41:05

降参 早朝から回答ありがとうございました。そして優しいお言葉に、涙が出てきました。我が子はとても可愛いのですが毎日睡眠不足で余裕がなく、イライラしてしまうこともあり、母親失格なんじゃないかと落ち込んでいました。体験談を聞き、今は辛いけどいつかは寝てくれることを祈り、これからも頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる