ここから本文です

バイクの任意保険って、納車時に購入店で契約してもらうのが普通ですか?

bik********さん

2013/6/1310:46:40

バイクの任意保険って、納車時に購入店で契約してもらうのが普通ですか?

四輪はあるので、それと同じ保険会社にしてもいいんですが、
それだとバイク屋から自宅までの区間は任意は無保険状態で乗ることになるので、
細かいかもしれませんが、一抹の不安があります。

閲覧数:
9,874
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2013/6/1314:33:52

それは、普通じゃない。

納車前に、保険契約を済ませ
納車日か、それ以前から始まるようにする。

バイク屋に、登録が済んだら
登録と(車検証)を、保険屋に
FAXしてもらう。

納車日が、はっきりしたら
保険屋に、当日か前日からの
スタートをお願いする。

これで、納車後も安心。

質問した人からのコメント

2013/6/13 21:09:40

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/6/1314:30:56

自動車と同じ会社にしてもバイクと車2台所有とかの優遇は何もありませんけどね。
修理などそのバイク屋と付き合うならバイク屋で加入もいいと思います。

事情あって同じ保険会社にしたいなら 登録後 先に車検証コピーをFAXなどでもらい加入してから取りに行けばいいだけです。
家にFAXなければ 直接保険会社に送ってもらいましょう。

ixy********さん

2013/6/1314:00:31

車検証や登録証が発行されたらFAXで送って貰い、NETで任意保険に加入しています。加入受付のメールをプリントしてからバイクを取りに行きます。

ras********さん

2013/6/1312:02:09

任意保険は契約したその場で保険がスタートではありません。

普通は前もって申し込みをして・・・
何月何日の何時から保険がスタートするという形式で契約します。
それを納車の日付にすれば良いだけです。

だいたいの保険屋はバイク屋の電話番号を教えれば・・・
バイク屋から車検証のコピーなどをファックスで取り寄せて細かい書類はやってくれます。
4輪の保険会社に電話してみたら詳しく教えてくれますよ。

そういう事で、納車より前に契約するのが普通ですよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2013/6/1311:12:53

普通ですか?と聞かれたら、任意保険がかかっていない状態で走行すること自体が普通ではありません。

事前に登録証のコピーを保険会社に送って(バイク屋からもらって自分で送るか、バイク屋に頼んで保険会社に送ってもらうか)、店から乗り出す前に任意保険の手続きをしておけばいいでしょう。

もしくは、バイク屋から自宅まで納車してもらうという手もありますよね。

ton********さん

2013/6/1310:56:06

車検証が出来上がっていれば、納車前でも任意保険に
加入できます。
ですから、四輪の保険会社と同じにできますよ。

バイクの販売店に、車検証のコピーをFAXしてもらい、
それを保険屋さんに送れば事前加入OKです。

納車日を伝えれば、その日からの加入にしてくれます。