ここから本文です

DOCOMOらくらくホンのエラーメッセージについて

myv********さん

2013/6/1315:54:15

DOCOMOらくらくホンのエラーメッセージについて

母がdocomo らくらくホン ベーシック3を使用しているのですが、昨日から
動画を添付したら動画を受信できないようになりました。
メッセージは「保存領域がいっぱいのため取得できません」とのことです。

基本的に、メールと通話しかできず、詳しいことを言っても中々かみ合わず、
何に問題があるのかも分かりません。

どのようにしたら、動画を添付して送れるようになりますか?

ちなみに、SDカードは入ってないので、保存してるとしたら本体で、
かつ、母は動画を保存する行為はできないので、保存されてるとしたら、
自動的に本体へ、だと思います。

また、このようなエラーが出ないようにするにはどの様にしたら良いのでしょうか。

補足ありがとうございます。
「メディアプレーヤー から 一覧を出して ファイルを長押し 削除で消えます」との
ことですが、メディアプレイヤーはどこで見れますか?

私はおっしゃってる意味は理解できるのですが、それを母に電話で教える
予定なので、◎◎に入って→動画を長押しして、など説明をしなければ
ならないので・・・
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2013/6/1322:22:50

他の回答者さんはスマホでの説明をしているのでしょうか?
メディアプレイヤーは関係ありません。

らくらくホンに限った事ではありませんが、本体内の保存領域のうちメールの保存領域は限られています。
つまり本体内に保存領域があってもメール用の保存領域が一杯ですと新たに受信が出来なくなってしまいます。

状況が良く分かりませんが、「昨日から」ということは以前までは動画を添付して受信できていたという事ですよね。
動画付きのメール(他の添付ファイルでも同じですが)ですと1通でも容量は大きいので、何通もため込んでいると容量が足りなくなります。

お母様はおそらく動画をメールに添付された状態のまま見ているだけだと思います。
手っ取り早いのはそれらのメールを削除する事です。
しかし動画ファイルを保存しておきたいのであれば、メールに添付された動画を一旦本体に保存してからメールを削除します。
(自動的に保存はされません。)
本体に保存しても容量は限られていますから、いずれそれも不可能になるかもしれません。
一番いいのはSDカードに保存する事ですね。
この一連の操作を電話などで伝えるのは相手にもよりますが理解できるかどうかです。
基本的には他の携帯と同じです。
添付ファイルのあるメールを開き、ファイルを選択して「添付データを操作」→「iモーションを保存」と言う感じです。
すべて保存したら、メールを削除。
詳しい操作はドコモのHPから取扱説明書をダウンロードして確認して下さい。
※iモーションの保存件数は100件までです。(らくらくホンベーシック3の場合)

説明が難しいようでしたらドコモショップで操作してもらうという手も有ります。
ただし、操作ミスなどによるデータ消失の可能性はありますのでそれを了承した上で依頼して下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/19 16:33:48

成功 有難うございます。結局説明が難しく、ドコモショップに行かせました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

編集あり2013/6/1316:32:14

メッセージは「保存領域がいっぱいのため取得できません」とのことです。

読んで字のごとくのように 本体に蓄積されていて いっぱいになったので 受信するための空き容量が不足しているためです。

ファイルマネージャーより 該当の不要ファイルを削除すれば 受信d根切るようになるでしょう!

メディアプレーヤー から 一覧を出して ファイルを長押し 削除で消えますよ!

機種によっては設定で SDカードに保存するようにすることも可能です。

2GとかのSDカードだと すぐにいっぱいになってしまうので 16G 32G などの大きいものに交換して見ましょうね。

メディアプレーヤー お使いの機種によっては メディアプレーヤー 動画 とか アプリがあります。

これらは すべて 動画を再生するためのアプリです。 そのあぷりは 本体のメニュー画面からアプリを探すことになります。

かならず 再生するためのアプリがあるはずです そこから探して見ましょう。 みつかれば 起動して削除です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる