ここから本文です

不安でしかたありません。 脇の下のリンパの腫れ=乳癌なんでしょうか。 今日産...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1319:39:34

不安でしかたありません。
脇の下のリンパの腫れ=乳癌なんでしょうか。

今日産婦人科にいったんですが、左の脇の下のリンパが腫れていると診断されました。
先生に診断書を書いてもらい、

来週大学病院の乳腺外来に行くことになりましたが乳腺ではないか不安でしかたありません。
乳房にしこりはなく、血液検査や検尿では異常ありませんでしたし、先生も大丈夫と仰ってましたが最悪の結果ばかり考えてしまいます。
また、乳腺外来ではどんな検査をするのでしょうか。こちらも教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2013/6/1320:18:58

はじめまして。不安に思われるお気持ちはお察しします。

乳腺専門での診察は、マンモ(乳房のレントゲン)、触診、エコーになると思います。

マンモが始めての場合、乳房を挟むので、結構痛いですが、体の力を抜き、息を吐きながら行うと痛みも軽くなります。

その他は痛みもありませんし、仮に気になる箇所があった場合は、組織検査を行います。

先生が大丈夫とおっしゃっているようなので、あまり心配されなくても良いかも知れませんよ?

こればかりは検査をしてみないと分かりません。

私は50代で、今年の人間ドックで乳房と胸で再検査・・・結果はなんでもなく終わり、落ち着かない日々はなんだったのか。。。と思いましたが、その時癌について調べ、いろいろな事をしる事が出来て、かえって良かったと思ってます。

しかし、結果が良かったから言える事で、もし病気なら、もっと深刻な自分の治療方針を自分で選択するという難しい選択をしていたと思います。

緊張するな・・・は無理な話しですが、必要以上に心配する事をあえてしないよう、気を紛らわす事が必要かも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/19 20:09:27

感謝 ご回答ありがとうございました。
検査は明日なので頑張ってきます。

smile_flower_gardenさんもご回答ありがとうございました。